Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

5分間で、国際送金が到着しました。

こっちではWiseで

海外送金しています。

 

昨日、月曜日まあまあの為替レート

1円=125.375ルピア

だったので、送金予約だけしました。

火曜日の朝 8:00前で

1円=124.622ルピアに下がっていたので

昨日のレートで送金決定!

 

日本の銀行からWiseに振込しようと

思ったのですが、トップページから

ログインが繋がりません😭

パソコン、スマホ、WiFi、TELKOMSEL

色々試しました。全部開きません。

銀行側のシステム障害でなく、

スラバヤから東京の銀行までの回線が混んでいるのでしょう?

明日の午前中までに、振込めば金額は変わらないのですが、

ジジイは物忘れが有るので、

なんとしても やっておきたい!

何回かトライして8:49にWiseへの

振込完了

 

Wiseの画面です。
f:id:TakaINDONESIA:20220308154326j:image

8:53 日本の銀行 入金確認

※たぶんここでインドネシア側に

入金有ったよ〜♪

って連絡するのでしょうね!

8:54 IDRを送金

インドネシアで私の銀行に

振込むんでしょうね?

8:54 インドネシアの銀行に入金有り

アプリで直ぐに残高チェックしたら、

もう入っていました👍

スマホで振込を行うと瞬時

送金完了するのと同じですね。

 

......と言うやりとり。

 

私が日本の銀行に振り込んでから

インドネシアの私の銀行に入金される迄

5分間です(たまたま良い条件が重なったと思います。以前に月曜午後に振り込んだら、火曜の朝イチ入金だった事も有ります)

 

特にこのWiseをお勧めする訳では

無いですが、

海外送金はpasar で鶏肉を買うよりも

緊張しないし簡単です😁