Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

困った出来事🤣 アルゴリズムの不一致???

2023/06/02

5月末の事ですが、日本のA銀行からBさんに65万円を送金する必要が有りました。

💢問題発生です❗

 

A銀行は、今まではハードウエアトークン

※参考画像
f:id:TakaINDONESIA:20230602162808j:image

を使って、インドネシアに来て以来問題なく

日本での送金が(WiFiでも)スマホやPCから出来ていました。

ところが5月中旬でこの電卓みたいなトークンを廃止して、これからはスマホ認証アプリに切替えます。と言う案内が来たので3月頃に切替えました。(切替以降はハードウエアトークンは使用不可能)

実際の送金はしていませんが、スマホ認証で振込が可能な所迄は確認しました。

さ~て😥

実際に65万円を振り込んで、最終の認証で

画面が🌀クルクル回って タイムエラー🥵

スマホだけが認証アプリと同期しています🙅

だからPCやタブレットでは送金出来ない.....と思う

プッシュ信号が送れていない(受け取っていない)ようです。🥵

 

仕方が無いのでC銀行を使おうとすると

1日の送金限度額は30万円   💧

詰んだ! (多分 セキュリティ対策で私が設定した🙄と思う)

Bさんには事情を話し(慌てなくてエエよ!って言ってくれたのですが、支払者が日本に居ないって不安だと思うので...)

私が30万円送って、日本の友人Dから35万円送金して解決❢

友人Dには翌日30万円、翌々日5万円+手数料

+お礼を振込ました。

C銀行のトークンは使えます。

 

もちろんA銀行とはチャットを通じて

(インドネシアからって内緒)認証アプリで振り込みが完了しない。

と言う問題を解決するための提案が有りました

*銀行&認証アプリの連携確認

*キャッシュの削除

*スマホの再起動

*WiFi で無く電話回線(私はTelkomsel)を使う

今の所 ダメ🙅です!

こないだ、マンディリバンクのトークンを破壊した時に判った、アルゴリズムの一致の照合が......インターネット回線のズレ(遅延)で

おかしくなっているのかな???

 

日本に居れば、窓口に行って即座に解決or 対策ができるのですが、

あ~ 邪魔くさい!!!

 

68歳の高齢者でっせ! こんなん 昔は無かった😡

1番恐れていることは、変な事をして口座をロックされれば、帰国するまでは引出し不可になります😅

対策を しばらく 考えます。

 

2023/06/05 成功しました👍

Bさんに残金15万円(明日の火曜日迄)を振込む必要が有り、「A銀行」でずーっと試行錯誤していました。(VPN経由もやってみた)

※ダメだったら再度「C銀行」が有ります。

 

原因は 私のスマホ設定😥でした。

気が付かなかった。

f:id:TakaINDONESIA:20230605111406j:image

ここで「スマホ認証」アプリのプッシュ信号を止めていました。(いろんな所からお知らせが来るので、通話&メールアプリ以外は停止中でした)

A銀行のチャット担当者は「通知」の事を....

なんで これを言ってくれなかったの?😮‍💨

※スマホ認証アプリを利用すると、メッチャ簡単です✨

それと...セキュリティ対策で、振込時以外は

プッシュ信号をoff にしとけば、

バッチリ安全かな? 🤔

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村