インドネシアの携帯電話事業者の話です。
来た当初 半年間はTELKOMSEL(NTTみたいな感じ)を使っていましたが、その後INDOSAT(auみたいな感じ。その頃は部屋にWiFiが無かったので、YOUTUBE見放題で30日 50ribu 400円)に変更してデザリングでPCで観ていました。
有り難かったです。
部屋にWiFiを入れたので、プラン変更をして
8GB&(固定&携帯の回線全て)無料電話30分付で35ribu/30日 280円に変更。
その後 私の行動範囲(移動中以外)はほぼWiFiが有るので、2GB 15ribu/30日 120円
でも余る位です。
最近 スラバヤ市内の路地裏等で
INDOSATが圏外になる事が判って、
(鬼電有り)緊急時に困るので
今日、TELKOMSELを増やしました
(スマホは2枚のSIM可能です)
ここから、物語がスタートします。
以前は、
街中でパケット(インターネットのデータ)を売っている店でSIMカードを買って、
無料で開通手続きをしてもらっていました。
その後 SIM販売の規制が厳しくなってからは、手数料10 ribuを払えば
身分証明書無しで開通出来ました。
(違法です)
ところが、今回
3軒の店で聞きましたが
KTP(これはSKTTで代用可能)
K.K.(Kartu Keluarga 家族カード)
が無いと、街中のSIM販売業者は
絶対に開通手続きをしてくれません。
外人はK.K.を持ってないので.....😥
仕方無く....
テレコムセルの店に....お願いして
2GB 30日間10ribuのSIMを買って
SKTTとパスポートで登録(約10 分)
出来ました。
彼は外人が初めてだったので、
上席のお姉さんに聞きながら.....
とても親切にして頂きました。🙏
これから、1ヶ月弱で
INDOSATからTELKOMSELに移行して
行きます。
昔 TELKOMSEL→INDOSATに変更しているので、
銀行口座の電話番号変更は
窓口に行く必要が有った?😥
アプリ系はそのまま行けるはずです。