Mさんから頂いたプリンターが
基板トラブル(たぶん?)で壊れました😭
前回の使用はブースタワクチンの
書類作成で1月末頃? この時は快調👍
以前に、安いインクをオーダーしたら、
品切れで
結局 2月3日に純正品を
買い直しています。
今日の夕方 スキャンをする必要が有り
パソコンとつなげるとエラー(P10)
メッセージの表示。
プリントも出来ません!
あ〜ぁ😟
※インクの問題では無いです....
ネットで調べると、メインボードの抵抗が破損しているようです。
これでは自分で出来ません。
こういう時、
海外に住んでいると、日本の数倍の
ストレスがかかります。
いつもチャリでウロウロしているので、すぐ近所の大学周辺にプリンター修理屋
が有ったかも.....?
必死で思い出して、google mapで調べて持ち込みました。
初めはチャリで行こうかな?
と思ったのですが、
積めないので、仕方なく車で細い細い道
(バイクが走る道です)を走って
柵が有って進めないから、
路上に停めて、
プリンターを担いで、お菓子屋の
姉ちゃんに店の場所を聞いて 到着!
(インドネシア人みんな親切です🙏)
症状を伝えて、デポジット(50ribu)を預けたら
こんな立派な預り証が発行されました。
(インドネシアに住んで、初めてです)
この預り証で、信頼度3割増です。
修理完了まで、2~3日。
修理費用 不明。
プリンターって、使い過ぎるのも
駄目ですが、使わずに置いておくのも
機構部分が乾燥して良くないそうです。
日本では簡単な事ですが、
「あ〜ァ どうしよう😥」
頭をフル回転します。
修理屋の兄ちゃんと話していると
俺もココに馴染んで来たな〜
って感じました。