Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

プリンターが壊れました。

Mさんから頂いたプリンターが

基板トラブル(たぶん?)で壊れました😭

前回の使用はブースタワクチンの

書類作成で1月末頃? この時は快調👍
f:id:TakaINDONESIA:20220309204056j:image

以前に、安いインクをオーダーしたら、

品切れで
f:id:TakaINDONESIA:20220309203517j:image

結局 2月3日に純正品を

買い直しています。


f:id:TakaINDONESIA:20220309203551j:image

今日の夕方 スキャンをする必要が有り

パソコンとつなげるとエラー(P10)

メッセージの表示。

プリントも出来ません!

あ〜ぁ😟

※インクの問題では無いです....

ネットで調べると、メインボードの抵抗が破損しているようです。

これでは自分で出来ません。

 

こういう時、

海外に住んでいると、日本の数倍の

ストレスがかかります。

 

いつもチャリでウロウロしているので、すぐ近所の大学周辺にプリンター修理屋

が有ったかも.....?

 

必死で思い出して、google mapで調べて持ち込みました。

初めはチャリで行こうかな?

と思ったのですが、

積めないので、仕方なく車で細い細い道

(バイクが走る道です)を走って

柵が有って進めないから、

路上に停めて、

プリンターを担いで、お菓子屋の

姉ちゃんに店の場所を聞いて 到着!

(インドネシア人みんな親切です🙏)
f:id:TakaINDONESIA:20220309204737j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220309204808j:image

症状を伝えて、デポジット(50ribu)を預けたら

こんな立派な預り証が発行されました。

(インドネシアに住んで、初めてです)
f:id:TakaINDONESIA:20220309204949j:image

この預り証で、信頼度3割増です。

修理完了まで、2~3日。

修理費用 不明。

プリンターって、使い過ぎるのも

駄目ですが、使わずに置いておくのも

機構部分が乾燥して良くないそうです。

 

日本では簡単な事ですが、

 

「あ〜ァ どうしよう😥」

頭をフル回転します。

 

修理屋の兄ちゃんと話していると

俺もココに馴染んで来たな〜

って感じました。