Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ウキウキで持って帰ったら、再トラブル!

月曜の朝 8時半頃、

プリンターの修理完了した!

ってwhatsupが来ました。

 

壊れた時の顛末は⇩

 

基板交換で225ribu

印字テストの用紙が有り、新品のインク交換も不要でした。

(思っていた金額よりチョット高いかな?)

車が入れないので、途中から徒歩です。

柵を越えて、左前方の建物。

夜は街灯が無いので、店舗の明かりだけで探しました。
f:id:TakaINDONESIA:20220314135205j:image

ウキウキで持って帰って、早速パソコンにつないで山積みの書類を

SCAN&PDFへ.....

①プリンターでスキャンして

パソコンに取込み→OK

(ドライバーも認識!)

②パソコン内のデータを印刷

😂😂😂アレっ❢ エラー表示出ます。

印刷不可.....😭

f:id:TakaINDONESIA:20220314135252j:image

すぐに、修理屋に画像を付けて

電話しました。😅

③プリンターとパソコン(急ぎで出力したい書類が有ります)を車に積んで、

修理屋へ....

店の兄ちゃん エエやつです👍

技術者がまだ来ていないので、

再預かり修理になりました。

④急ぎでプリントしたい書類(もともとこの書類を出す時に故障発見!)は

ここでプリント!(6枚3ribu)

署名後 PDFに取り込んで送りたかったのですが、プリンターが無いので、

スマホで写真(画像)にして、

圧縮をかけてメールで送って

ひとまず、出来ました。

すべての書類に署名して

手書きの住所も必要なのでPDF署名が

使えません。

困ったときは、知恵を使うもんですね!

 

 

まもなく ここで暮してまる4年

キレることも無く、

あ~ぁ😥って感じ

 

インドネシアってこんな所です🎉