Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ポン酢醤油の事

関西人なら解ってもらえると思うのですが、何でもポン酢と一味をかけると味変してランクアップします。

 

持参のポン酢醤油も大昔に無くなり、しばらくポン酢無しの生活をしていました。

ジャカルタで近所のグランドインドネシア(有名なモール)地下に有るRANCH Marketでキッコーマンのポン酢醤油を見つけた時に半信半疑で1本買って見ました。
f:id:TakaINDONESIA:20210614123943j:image

味を試すと大げさに言えばミツカンポン酢よりも旭ポン酢系に近い感じでgood !

なんや、これからはポン酢を日本から持ち込ま無くてええやん。と安心しました。

同時に写っている唐辛子粉はエエように言えば柚子胡椒(の遠い親戚)でどこにでも売っています。

京都一味がなくなってからはこれを使っています。

ポン酢が減って来たのでスラバヤで探そうと先ずはパパイヤスーパーへ。

残念ながら 普通のキッコーマン醤油だけ。

日本で無名のポン酢が売っていましたが味も判らず高価なので購入しませんでした。

アパートの近くには徒歩圏にハイパーマート、ロッテマート。車で10分でsuperindo が4軒有るのですがポン酢醤油は無し。

今回 探した結果 入手可能なキッコーマンはこんな感じです。全て買った事が無いので味は想像です。
f:id:TakaINDONESIA:20210614124031j:imageケチャップマニス甘ーい醤油です。


f:id:TakaINDONESIA:20210614124135j:image照り焼きソース 焼肉のタレ甘口って感じだと思います。


f:id:TakaINDONESIA:20210614124406j:imageカツソース(?)ウースターソースかな?

これは今 冷蔵庫にある、ソースイングリッシュ(ウースターソースの呼び名)が無くなったら買うと思います。

オムライスを作るためだけに買いました。なのであんまり減らないです。


f:id:TakaINDONESIA:20210614124651j:imageオイスターソースです。

価格が安いので、塩辛いと思う。これは無し。

インドネシア人って甘いのは好きですが酸っぱいのは苦手なんでしょう。

酸っぱいのは腐っていると言う自己防衛反応かも?

 

残っているスーパーはホッキー(近所に2軒有りますが、なんか嫌いで行きません)とTunjungan Plazaの下に有るHero(このモールは大きすぎるのあんまり行きません。)ぐらいかな?

 

チャンスが有ればTunjungan Plazaで探して見ます。