Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

CFD の帰り道にロントンペチル&ナシパダン

2024/03/10 日曜日(明日も休日)

久しぶりにCFDでお気に入りのgado-gado (サラダ)を買おう!

f:id:TakaINDONESIA:20240310122004j:image

人が多くて、欲しい食べ物は行列です。
f:id:TakaINDONESIA:20240310122101j:image

ガドガド屋台はお待ちが5人(座って待っている人は不明)買う気が失せました。

何しに来たか判らんけど帰ることにして、

Kodam(基地)周辺で朝飯&昼飯探しです。

 

①見つけました👍

f:id:TakaINDONESIA:20240310122953j:image

お姉ちゃんA に「ロントンペチル 持帰り1個」


f:id:TakaINDONESIA:20240311073400j:image

座って待っていたら、配膳のオバちゃんBが..

「Pak telur atau ayam?オッチャン 卵か鶏か?」

《エ~ また 訳わからん...(ジャカルタのロントンペチルに卵や鶏なんか入っていません)》

とりあえず「telurで」

「telur goreng atau rebus 卵焼きか、ゆで玉子か」?? 

とりあえず 「goreng ( 卵焼きで)....で」

出来上がりです13RB
f:id:TakaINDONESIA:20240310143409j:image

帰る時に お姉ちゃんAが

「カムサハムニダ❢」て言ったので

「aslinya Jepang(笑)」って返事しときました

 

実食:ジャカルタとだいぶ違うぞ....?

焼きそばと揚げテンペ入りです。

卵は(大好きな)揚げ卵焼きです👍

f:id:TakaINDONESIA:20240310143457j:image

ピーナッツソースをかけて....

一口目...美味い....食べ進めるとちょっと塩気がキツい(屋台味の特徴!!)
f:id:TakaINDONESIA:20240310143625j:image

まあエエか👍

次回は ロントンミー(ロントンと麺の合せ技?)とKolak (バナナが入っているので甘い味?)を試さなくては!

 

② 03/12から ラマダンが始まるので、昼食に困ります。🟥03/10天体観測して03/11→12〜に変更という事で、ナシパダン(19RB)買いました。

ラマダン中は昼食にナシパダンを食べるのは困難です。たぶんopenは夕方3時以降かな?

f:id:TakaINDONESIA:20240310150004j:image

 

 

中途半端にロントンペチルを食べたので夕食に頂きます。包を開くと、大量の圧縮ご飯❢

f:id:TakaINDONESIA:20240310213544j:image

赤丸がルンダン。スプーンで崩したらご飯が(異常に)多すぎるので緑部分は別のお茶碗に保管しました。
f:id:TakaINDONESIA:20240310213837j:image

お味:ご飯に染みた黄色い色は、3種の煮物の煮汁(カレー味)です。

オカズが無くても「ご飯がススム君」です。

ここは、ホンマに美味い☆☆☆

 

まもなくラマダンが始まります。

早朝のお祈りを呼びかけるアザーンで目を覚ますことが多くなります。

↑ これ 今だに 馴れません😢

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村