Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

インドネシアの洗車は屋根を洗わないのがデフォ(default)かも?

最近は夕方頃に大雨(所によっては洪水)が降るんです。

昨日の午後に、スラバヤ郊外で迂回路(工事か結婚式かは不明です)を走らされました。

その道が.....雨水を含んだ汚泥道路(例えは:田植え前の牛が耕した田んぼの状態を、車が走る)

スタックの心配をしながら走り抜けました!

この道を走った後で、元のアスファルトの道路を走ると4輪全てから タイヤに付いた泥がフェンダー内を「ポンポン」飛び跳ねる音で🥵

〘懐かしい.........〙

車から降りてタイヤを見たら....

ラリーカー状態(汗)

※写真はネットから引っ張りました。
f:id:TakaINDONESIA:20240125143505j:image

 

2024/01/25 

ということで(今の時期、毎夕方頃に雨が降るので洗うのは嫌なんですが....)今日は車を使わないので.....

 

アパートB2の洗車場ヘ!!(2台洗えます)
f:id:TakaINDONESIA:20240125143658j:image

 

私の場合(1回/月)もちろん椅子持参で👍

マットを洗って、タイヤ・ホイルを洗ってから

ワックスシャンプーでボディを洗って、

食器洗いの洗剤でガラスを洗って

最後にまんべんなく水で洗い流して

拭き上げて、染みや汚れの部分だけ(全部は面倒)拭き取り不要のワックスで磨いて

内装はボディと別の雑巾タオルで拭いて

だいたい1,5時間コースです。

 

インドネシアの

オーナーカーの場合

天井用の椅子か踏台を持参で ガラス磨きは無しで1時間位。

 

出張洗車屋さんが洗う場合

洗車の(料金)コースによって1時間〜2時間

 

運転手が洗う場合

ボディ全体に水をかけて、天井は拭かない場合が多い。1枚の雑巾でボディを拭きながら後部座席を拭いて、ついでにその雑巾でホイルとタイヤを拭いたら おしまい。

早い!!  アルファードで10分有れば終了です。

毎日洗っているのかどうか? 知りません。

 

その国の方法があるので、それはそれで良いのですが....

(運転手付き)高級車の天井のクリア剥げが多いのが残念です。

路上車両塗装屋もある位なので、 いつも磨くよりクリア剥げを塗装する方が効率が良いのかもしれません。

 

と 洗車場に車が来ると、どやねん??って観察しています。

 

予想どおり 雨が降ってきました。
f:id:TakaINDONESIA:20240126140216j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村