Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday41 ビーフシチュー レシピ

2023/09/05 火曜日

夜にすごく仲の良いざっくばらんな

友人BさんからこんなWhatsApp が来ました!
f:id:TakaINDONESIA:20230906094726j:image
ビーフシチューの作り方を教えてくれ!

だと? 💥

 

先日のクラパガデジングの友人Aさん宅での、

ビーフシチュー昼食会の参加者です。

だから、日本人シェフ(私)の味付けは知っていると思います。

 

先に来ていたので、その時にAさんから

ルーを貰っていたようです。

(私は知りませんでした😅)

Aさんを調理助手として煮込み過程で「いろいろちょっかいを出してくる」Bさんが

「モー😮‍💨 めんどくさいな!」

と 思っていました(笑)

 

ビーフシチュー5皿分は、最近自宅で1回、

Aさん宅で1回 作ったので

箱の裏を見なくても、材料、調理法、調理時間

を暗記しています。

 

グーグル翻訳で 私の脳内レシピを送ってから

WhatsApp で「いつ 作るの?」

「未定!」

「煮込み(待機)時間が1晩 いるで〜

(冗談で)食べる時は自転車で白ご飯を

持って 行くで〜!!」

と言っておきました!

Aさん宅で、私も「シチューの素を貰った」

って言っていたら、対応が違ったのに.......。

 

もしかして、

「貰った」って言ったのかな?

 

インドネシア語 まだまだです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村