Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

目薬を注文したらkrupuk が来た〜。返金されるまでの物語。

2023/08/01

ジャカルタ滞在中に送料無料を利用して、

トコペディアでいっぱい注文しています。

 

運送会社のミス(?)で違う商品がきました。

それを返品、返金してもらうまでの顛末です。

トコペディアを利用される方は、

参考になるかも? しれません。

 

 

注文したのは 目薬(7ml)4個
f:id:TakaINDONESIA:20230801181939j:image

到着❢  ん? えらい箱が重いな?

f:id:TakaINDONESIA:20230801184531j:image

開けたら....

(私は食べない)Krupuk 4袋 🤣
f:id:TakaINDONESIA:20230801182251j:image

※まんいち 高価なkrupuk だったらこのまま受け取って、手土産に使おうかな?

検索すると、目薬とほぼ同じ価格でした😂
f:id:TakaINDONESIA:20230801182501j:image

Tokopedia に苦情の連絡です!

方法は、スクショを撮ってgoogle レンズで翻訳するか、別のスマホでgoogle カメラ翻訳を見ながらすれば簡単です。

先ずは、写真や動画で間違った商品が来た事を(トコペディアを介在して)相手側業者に伝えます。


f:id:TakaINDONESIA:20230801182746j:image

解決案は

A案:返送先の住所が来たら、着払いで商品を

先に返品して、正規品を改めて送ってもらう。

これはリスキーですね。

B案:返送先の住所が来たら、着払いで送り、

送り状の写真をトコペディアに送れば返金されます。

イレギュラー案:相手先が誤りを認めずに

返送先の住所を(たぶん3日以内?)提示して来ない場合にこちらは苦情を言い続ければ、返品無しで自動的に返金されます。

 

このようなトラブルの再発を防ぐ為に、

一度返金して貰って、

少し高くても、別の業者に再注文するのが

10回以上トラブった私のベスト案です。

但し!

返金されると、業者評価が出来ないから、

評価が悪くなることがないので、

これは腹が立ちます😡

 

2023/08/02

販売元の薬局は配送業者の間違いと主張してきました。

自分の非を認めない、インドネシア典型的な

パターンです。
f:id:TakaINDONESIA:20230802172309j:image

2023/08/03の 16時迄に相手側が非を認めずに、返送先の住所も提示しない場合は返金です。

この場合は。krupuk は私が廃棄する事となります。(笑)
f:id:TakaINDONESIA:20230802172357j:image

2023/08/03

販売元 薬局から、この場に及んでも

「目薬を4個送った。間違いは配送業者に有る」

って言ってきましたが、梱包箱2ヵ所に送り状

(薬局→私宛)が貼って有るので、再度

トコペディアに日付、住所入りの動画を送って

さっさと返金してくれ❢ と連絡しました。

16時迄に 返送先(薬局)の住所が来ない代わりにトコペディアから3日間の調査時間を下さい。

との連絡です。

薬局は目薬を送ったと主張しているので、

配送業者を調べるみたいです。

Krupuk を4個注文した人に.....

目薬が行った?

 

2023/08/04 このようなSMS がwhat'sup できました。

【こんにちは、◯◯さんですか?

Sicepat Express (配送業者)の管理者です。受付番号 005217930474 の送り状の問題について確認したいのですが、荷物の内容が不適切であるという苦情は本当ですか?

1. あなたはどのような荷物を受け取りましたか? それはいくらですか?

 2. あなたは何個の荷物をいくらで、いくらの価格で受け取る必要がありますか?

 3. パッケージを受け取ったとき、再梱包された/良好な状態であるという兆候はありましたか?

 4. パッケージに 2 種類の送り状が添付されていますか?

調査を容易にするために、上記の質問に回答していただけますようお願いいたします。ありがとうございます。】

 

2種類の送り状(薬局から私宛)の拡大写真と梱包荷物の動画を送り返しました。

現在は配送業者の調査待ちです。

その間は、支払ったお金はトコペディアにプールされていて、

薬局には未払い、私には返金なしです。

どう考えても、送り状は薬局から私宛なので、

配送業者は送り状の通りに配達完了しているので、非は無いと思うけど......

8月5日と6日の週末をはさんで8日にも連絡がどこからも来なかったので...

 

08/09

配送業者sicepatの管理者(配送員かも?)に

WhatsApp で 「なんで 俺の所にkrupuk が来たんや!😡」ってSMS で文句を言って

「調査中だから待って下さい」って返事が来たので....💢プチン

WhatsApp で訳わからんインドネシア語で

「krupuk が来たんや!すぐに金返せ!」

こればっかり怒鳴り散らしたら.....

カスタマーサービスの電話番号をwhat'sup

で送ってきて、今 そこで調査中です....と。

今度はカスタマーサービスに電話して

「なんでkrupuk が来たんや!」と同じ事を

何回も💢キレながら話したら、

 

伝票通りに配達が完了しているのでsicepat は「sudah selesai既に終った」って言い出したのでうるさい道路(を言い訳にして)で、

大声で叫んで

カスタマーサービス担当者のwhat'sup を聞いて

写真や動画、薬局、トコペディアのやり取りを全部送ってから、

トコペディアに「sicepat はsudah selesaiって言ってるけど、どないなってんや❗」って

SMSを送って......

以上 ダメ元で暇つぶしにSMS を送っていました。😁

 

08/10やっと解決した感じです。

トコペディアからメッセージが来ました。

問題が Sicepat からのチェック SLA を超えていることを確認しました。 さらに、この問題に対しては、購入者に商品価格相当の返金解決策を提供し、Sicepat の規定に従って販売者に初期送料の 10 倍の資金を返金することで問題の解決を支援します。

 将来的には、販売者は同様の問題が将来発生しないように保険サービスを有効にすることができます。

販売者が「同意する」ボタンをクリックすると、問題は自動的に解決され、購入者に返金されます。 2023年8月11日12:38 WIBまでに売り手からの確認がなかった場合、この問題は買い手のGopay残高IDR 53,592への返金と売り手の収入残高IDRへの資金の置き換えによって自動的に解決されます。 IDR 53,592 。この制約が終了した後、営業日の 2x24 時間以内にプロセスがサポートされます。

 

無事 目薬代金が返金されました🥳

f:id:TakaINDONESIA:20230810165303j:image

 

部屋に有るkrupuk の処分は?

*私は不要なので、友人宅のゴミ箱へ持って行く予定です。😋

届かなかった目薬は

別の業者で取り急ぎ2個発注済です。
f:id:TakaINDONESIA:20230810165645j:image

返金されたので、あと2個 追加注文します。

 

8月1日到着から 返金日10日迄かかりました。

 

 

 

 

皆さん トコペディアトラブル

参考になりましたか?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村