Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

本邦初公開! ジャジャンパサール♥

2023/07/10 月曜日

いつものコースではなく、pasar tradisional 

Jl. Manukan Loka IVへ


f:id:TakaINDONESIA:20230710131214j:image

ブブルマドゥラ発見❗

あれ~....右の箱内?(たぶん 甘いお菓子...?)

住み始めて6年目...... でも知らないぞ ....

これは買わなければ!

「お姉さん これとブブルをブンクスで....」

【自転車に揺られて帰って来たので、ブブルがこぼれて、むちゃくちゃになっていますが、

味は一緒です】

これの名前を聞いたら........

ジャジャン(お菓子)パサール(市場)

なんという、簡素なネーミングでしょう!!!

てか そのまんま❣

f:id:TakaINDONESIA:20230710131452j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230710131512j:image

①前列 左(手を突っ込んでいる赤いの)

コシがある味無しグミ?

②前列中央 緑色のダンゴ

③前列右 パン粥の感じ(食パンの耳入り離乳食っぽい)がしたので、尋ねたら

(食パンだったら断るつもりでした)

クンタン(芋)を固い目に蒸して、潰した物。

食感が残っています。

④後列左  カオニャオ(ข้าวเหนียว)と同じ

蒸したもち米。

⑤後列右 カットしたロントン

これを詰めて 上からココナッツパウダーを振りかけ、食べる前に黒蜜をふりかけます。


f:id:TakaINDONESIA:20230710132411j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230710132425j:image

旨い! 

特にもち米とココナッツパウダーと黒蜜の組み合わせが最高です!

 

もう一つはブブルマドゥラ

f:id:TakaINDONESIA:20230710133319j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230710133051j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230710133116j:image

残念ながら、これは普通でした😅

お値段 いずれも5RBです👍

 

帰り道、お昼ごはんにナシクニン(8RB)を

買いました。

f:id:TakaINDONESIA:20230710133713j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230710133724j:image

オカズは、鶏唐揚げ(鶏の煮物と選択可)と

芋のオムレツ(小)サイズ。

(インドネシアによく有る?)春雨の煮物。

ココナッツパウダーを炊いた「ふりかけ?」。

ターメリックライス(お茶碗1杯位)は

可もなく不可もなくってお味でした。

⇩これをチンします。
f:id:TakaINDONESIA:20230710150727j:image

絶品ナシクニンって、なかなか見つかりません。

 

今日はジャジャンパサールの紹介でした。

チャンチャン🎶

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村