Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

エアコンフィルターの掃除方法

2023/06/22

突然 思い立って ACフィルターの掃除をしました。※本来は使い捨てです。

 

2022 03 24 交換(新品2個目)

 

2023 06 22  時点  45844㌔

外したら、全面が灰色でした。

窓を開けるのは、駐車時のチケットと支払。

高速ゲートでの出入り位で、

年中 内気循環でほとんど外気は入って来ないのに 結構 汚れています。

 

洗浄方法は

先ずは 浄水フィルター水で濡らして、

(除菌)泡々ハンドソープを浸透させて

指で軽く擦ってから、流水濯ぎで終了!!

仕上げに 除菌アルコールスプレーを噴霧しました(思いつく限りの完璧な洗浄?)
f:id:TakaINDONESIA:20230622151455j:image

夕方まで干してから セットします。

※忘れないように、洗浄日を記入です。
f:id:TakaINDONESIA:20230622151531j:image

 

次回は新品交換です。

新品でも

社外品で160円
f:id:TakaINDONESIA:20230622152204j:image

純正で250円くらいです。
f:id:TakaINDONESIA:20230622152230j:image

 

セット後、吹き出し口に鼻を近づけ、臭いを嗅ぎましたが 無臭でした👍

心なしか、エアコンの風がキレイになった気が..

「洗う」って 気持ちの問題です😅

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村