Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

もうすぐは〜るですね♫車のエアコンフィルター交換

インドネシアって、一年中外気導入せずに(排ガスが臭いから)内部循環だけでACを使うんです。

そろそろ、コロナも終盤になって

きたのでACフィルターを交換しました。

 

交換手順は車種別にYOUTUBEに

詳しくアップされています。

基本は

①助手席グローブBOXを外して

エアコンファンユニットが見えたら
f:id:TakaINDONESIA:20220324140547j:image

②フィルターが入っている蓋を開けて

交換するだけです。f:id:TakaINDONESIA:20220324140641j:image

フィルターの向きと上下だけは

間違わない様にします。

④新品のフィルターに交換日を記入して元に戻して完了。

慣れたら3分程度です。

 

前回2021年10月5日交換後 5,5ヶ月
f:id:TakaINDONESIA:20220324140847j:image

虫とかは入っていませんが、

まんべんなく灰色です。

普通は1回/年の交換です。

 

車のACフィルターは

洗って再利用は出来ません!

 

フィルターの価格はこんな感じです。

インドネシアはバカ安です!

TOYOTAディラーでお願いすると

80ribu位です。

(日本だと、部品代がヴィッツクラスで1500~2000円位しました。)
f:id:TakaINDONESIA:20220324141406j:image

自分で購入する場合、

車名 年式 排気量とかで検索を

かけたらHITします。

f:id:TakaINDONESIA:20220324141350j:image

インドネシアって

純正品(TOYOTAとかDENSO)

非純正品(BOSCH等、独自ブランド)

純正品の偽物(TOYOTAの箱入り)

??製の名無し品(15~25ribu)が

有るので、しっかりレヴューを見て

正規純正品が良いと思います。

 

社用車のSOPIRも含めて、

インドネシア人ってACフィルターの(交換)掃除って言う認識が

少ないです。

友人のホンダHRV(手順は同じ)の

1回も交換した事が無い(買って6年位です)って言うフィルターは

真っ黒けで虫の死骸等がいて、

おぞましいかったので、私が

交換して感謝されました😁

 

キャンディ−ズの歌にも有ります。

もうすぐ は~る ですね〜ェ♪♫

ACフィルターを交換

してみませんか〜😁