Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

お誕生日 昼食会をしました✨

2023/06/06

昨日、友人から「お誕生日会は?」って問い合わせが有り、いつも お相伴にあずかる側なので

私が招待と言う事で

〘免許の更新費用が予想より安かったので、

ヨッシャー👌って言う気分🥳〙

【インドネシアでは、お誕生日を迎える人が周りに幸せをおすそ分けしなければなりません。お誕生日の人が開催&招待する風習です 】

主催者側なので、ワガママを....

*夕食は普段は(太るから)小食なので、

昼食会で.....⭕

*イタ飯(私は旨いパスタが食べたい....❌)、

*タイ飯(こないだ食べた....❌)、

*インド飯(人気無し....❌)

を希望👉.         却下されました😅

安定の中華だったら、どの店でも良いよ!

と言う流れから Bima に決定です。

私と60歳以上の高齢者(笑)で計7名。

f:id:TakaINDONESIA:20230606181615j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230606181604j:image

ここの豆腐料理が好きなんです。

イメージはこんな感じの「玉子豆腐」パックf:id:TakaINDONESIA:20230610220633j:image

を軽く素揚げにして、

豆腐表面を崩れない様にしてから調理する感じです。


大好き麻婆豆腐(これだけで食べると味が濃いので麻婆どんぶりにします。)を頼んで、白ご飯(小さいお茶碗1杯)にブッかけて食べてました😋

豆腐の上にエノキをのせて揚げ煮した料理も

たぶん 同じ豆腐だと思います。

あとは 長生きの縁起を担いで

「mie ulang tahun お誕生日そば」

【麺が柔らかめの「あんかけ焼きそば」です】

って言うメニューも頼みました🎉

 

この習慣に初めは戸惑っていましたが、

みんなが、私の為に時間を割いて集って来て

くれたことは感謝です。

ありがたや~🤗


f:id:TakaINDONESIA:20230606184943j:image

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村