Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

為替差益でチャリ修理!😅

2023/03/14

近日中に支払いが有るので、先週から

為替レートをチェックして 本日決済です。

f:id:TakaINDONESIA:20230314164444j:image

先週よりもソフトクリーム約160個分の🎁を

ゲットしました🎊

2023/03/16は116ルピアまで更に

up しています😭😭😭仕方ないですね。

f:id:TakaINDONESIA:20230314164748j:image

トヨタから6ヶ月点検のお知らせが来ていたので

行くことにしようかな〜?

(🎁が無いときは、パスするつもりでした)

って考えながら......

チャリ散歩開始です!

パサールの手前 2㌔位の所で、

polisi tidurポリシティドゥール(道路上の突起)にバコンって乗って!!!

その拍子に、ハンドルからガタッ♪って音がして,急にグラグラになりました😭

グラつくハンドルで修理屋まで行って、

いつもの兄ちゃんに「直してくれ!」

ハンドルを固定するバーの締めつけ部分の

輪っかが開いた!
f:id:TakaINDONESIA:20230314170555j:image

もともとは輪になっていました。
f:id:TakaINDONESIA:20230314170607j:image

修理方法は

①この輪っかを削って、別のボルトでガチガチに固定する(もう 簡単にたためません)

②支柱部品交換(150ribu)

支柱は何度も壊れて修理したことがあるし、

この先 どんなトラブルが有るか判らないので

新品交換にしました。

(🎁で まあエエか って感じ😁)

f:id:TakaINDONESIA:20230314172205j:image

支柱が少し前傾で、ライディングポジションが変わるので、極力 同じ雰囲気で....試乗をして

(うるさい客やね❢)

高さ調整のレバーは(不要なので)太いボルトに交換して、ガチガチに締め込んでもらいました。

♯平ワッシャーだけで、スプリングワッシャーってインドネシアには無いようなのでダブルナットで緩み対策です👍

f:id:TakaINDONESIA:20230314172626j:image
完成後の勇姿 (かっこいい🤗)👏👏👏
f:id:TakaINDONESIA:20230314172442j:image

お値段

ハンドル支柱 150ribu 工賃15ribu チップ5ribu 

合計で1480円!

旧車の維持 メンテは高くつきますね😭

 

ついこの間の修理は⬇😱

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村