Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday3① ガスコンロの電池交換🥵...したけどお約束のトラブルありました。

2022/11/17

今朝は雨降り(日本人は傘必要、インドネシア人は傘不要位の雨です)

f:id:TakaINDONESIA:20221117115020j:image

チャリが雨で乗れないので、朝食後

ガスコンロの点火用の電池交換を(急に)

思い立ちました。

(1年経つと電池が液漏れする?)

前回行っている作業なので、

手順は知っています。

(日本に住んでいる方は、電池交換って一瞬で出来ますが、この機種は面倒なんです😭)

 

カウンターの水が入り込まない為の、

天板周囲を覆っているシールを剥がします。

電池サイズを確認して、

下のコンビニで買ってきました!

次に天板を外してから、器具本体を持ち上げて下側から電池を入れ替えます。
f:id:TakaINDONESIA:20221117115658j:image

ついでに、周囲と内部を掃除してから、

キッチンカウンターから器具内に水が入り込まない用にブチルテープで止めてから

天板をもう一度ブチルテープで

シールして完成!

コンロの掃除も(一応)しました!

f:id:TakaINDONESIA:20221117120509j:image

点火の火花は確認済みなので、

LPガスボンベに繋いだら、

LP接合部から ガス漏れ🥵(音で判ります)

ガスはほぼ満タン状態です。

このパッキン不良!
f:id:TakaINDONESIA:20221117120826j:image

 

さ~て🤔

アパート内のガロンボトル販売業者はガスも売っているので、 ガロン水を買って、ついでに交換してもらおう!(名案🎊)

ガロンボトルが来て、パッキン交換(無料)

してもらいました。

f:id:TakaINDONESIA:20221117125208j:image

バンザ~イ 終了です。

 

とガスコンロの電池交換だけで

コレだけ 大変です。

で.....

お湯は電気ポット、電子レンジもオーブントースターも有ります。

フライパンやナベも有るけど、

クッキングオイルや調味料が無いので

せっかく直したけど

ガスコンロを使う事はほぼ有りません😜