突然 思い出しました。
情報共有のため、ブログに書きます。
ジャカルタのアパートでガスコンロの火がmax でもチョット弱い気がしたので、修理依頼した時の状況を、友人にwhatsappで送った内容です。
『ガスコンロですが、modenaに依頼した所、ガスサービス業(モデナでは無い)が来て、最初に不具合をチェックせずに分解し始めて、この部品(600ribu)が悪いので交換しましょう! 街中でこの部品を買えば300ribu位ですがどうしますか?
って尋ねられて、ガスは怖いので業者の言いなりで点検料金(250ribu)も含めて安心を買うつもりで修理をお願いしました。 けど 絶対にこの部品は600ribuもしないし、高齢者を不安にさせて販売する手口だと思います。 気をつけて下さい。』
この話には続きが有って、点検修理後 ガソリン代が無いので10ribu 貸してくれませんか?
(ガスコンロ周りのパッキンも外れていて、汚かったので、最初にモデナに電話した時にパッキンの交換も頼んでいました。)
明日 パッキンを持って来た時に返します。
で これっきりです!!!
whatsappがつながらず、5日後位に電話に出て、コロナに感染した(去年の11月頃です。何でもコロナのせいにしやがって!!!)ので、治ったら持っていきます。
もう(怒)
パッキンは何とかするから、来なくてイイです!!
(パッキンは後日ブチル両面テープで私が直しました。)
振り返ると
インドネシアの物価で考えて
点検料 250ribu 1920円
中を筆で掃除しただけ見たいな感じ
部品代 600ribu 4620円
交換後 火は安定しましたが、火の強さはそんなに変わりませんでした。
部品を変えなくても、コンロ周りの掃除(コネクター部分の清掃)と空気量の調整でも直るレベルかもしれません。
騙されたか?
ガスコンロ詐欺か?
もしくは
凄い良い人で正規料金だったのか?
分かりませんが、こんな事が有りました。