Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

日曜の午前中 と ランチメニュー

朝食後、街ブラを兼ねてチャリで出かけました。

最初に先週 品切れだった グロリーベーカリーのシナモンロール!

今日は有りました!! 店主との挨拶は

「ワクチン 済んだ?」です。


f:id:TakaINDONESIA:20210627151525j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210627151546j:image上の2つがお薦めシナモンロールです。

 



それから路上パサールへ、昼ごはんに作るパスタソース用のトマトを、探しに行きました。


f:id:TakaINDONESIA:20210627151755j:image

右に座っている商人は 地べたに山積みして古着を売っているんです。

この状態なので誰も寄って来ません。

ハンガーにかけてきれいに並べれば、2倍 3倍の価格で速やかに売れるのに..... 言ってあげようかな?

と思いました。

 

別の場所のパサールにも行ってみました。
f:id:TakaINDONESIA:20210627152240j:image

トマトは良いのが無くて、1軒だけまだマシなのが有ったので、価格を聞くと

15ribu/㎏ 115円 aduh mahal !!訳すと

高いやんか!! って言ったら 12Ribuでもエエよ!

って言われたのですが、固いけど緑のヘタが取れて黒ずんでいるので買わず。

いつもの夕方から開く八百屋なら10ribu/㎏以下で 新鮮トマトが売っています。

 

結局 パンだけ買って帰宅。

 

パスタソース作り 開始


f:id:TakaINDONESIA:20210627153532j:image

コッチのパスタソースは全般的に甘く、まだ デルモンテがギリ許容出来る甘さです。

日本のパスタソースは本当に美味しいです。

デルモンテケチャップは塩気が多いので注意です。

隠し味はオイスターソースとイタリア土産のシーズニングです。

 

塩は茹で汁以外は使いません。

パスタの茹で加減は、インドネシア人が苦手なアルデンテです。

 


f:id:TakaINDONESIA:20210627154333j:image

3つ有るのは、今食べる分、明日の夕食、冷凍保存です。

今日の夕食は ソースを使って ごちそうピザトーストです。

 

それと グロリーベーカリーでグリッシーニぽいのが有ったので、初めて買いました。

喜びの誤算で、優しいシナモン味の柔らかいラスク って感じです。f:id:TakaINDONESIA:20210627154817j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210627154831j:image

リピート有りです。