Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スマホの電池交換にチャレンジ

最近のスマホは昔の機種の様に、裏蓋が簡単に開かないので電池交換を業者に依頼するようになっています。

初めて 自分で 電池交換 を試そうと思いました。

 

時系列で書いていきます。

 

6月22日

googleのトラブルでしたが 2年半前に買ったスマホがバグったと勘違い。

5000mAhバッテリーなのに、朝 100%が昼過ぎには半分位になります。完全に寿命です。

バッテリーの寿命って2年位ってネットに有りました。

 

23日

バッテリーが寝る前100%が 朝60%に減っている(寝ている間に減っている)ので、真剣に買い替えを考える。

 

夕方 携帯屋でRAM4GBと6GBの価格を聞く。(同じようなスペックで有ればOPPOやXiaomiよりも今はサムソンが1番安い事に驚く!!)

 

修理屋でバッテリー交換の価格を聞く(300ribu 2300円 メモリーは消えないそうです)

値切れば 250ribu位で出来そうな気がします。

 

皆に聞いたら、バッテリー交換せずに、新品を買って、古いのは売れば?

て言う意見ばかり。

 

確かに4GBモデルであれば、下取りして 追金1,3juta(1万円)位から有ります。

*RAMが多いとバッテリーを早く消費するので、普通に使うなら max6GBで充分だと思います。

 

買うかバッテリー交換かで迷います。

 

夜は YOUTUBEでスマホ裏蓋の開け方の動画ばっかり見て研究。

イメトレですね!

 

24日

いっぺん ダメ元で自分でバッテリー交換をしてみよう! と思いたち

TOKOPEDIAで裏蓋を開けるツール(5ribu 38円)を注文しました。

裏ぶたを開くことができなかった場合 新品購入と決心!!
f:id:TakaINDONESIA:20210624201448j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210624201504j:image
このギターピックみたいな物だけで開くことが出来ました。

go send(配達料7ribu 53円で3時間以内に届けてくれるサービス)で2時間で到着!!

インドネシアって 凄くないですか???

裏蓋を開けるのにチャレンジ、試行錯誤の結果 成功したので、夜にバッテリーをTOKOPEDIAで注文する。
f:id:TakaINDONESIA:20210626102836j:image

 

25日

夕方 TOKOPEDIAでバッテリーが届く。


f:id:TakaINDONESIA:20210625214625j:image

80 ribu 615円(ノンオリジナルなら450円位から多数有ります)

夕食とシャワーを済ませた後、開始!


f:id:TakaINDONESIA:20210625214559j:image

バッテリーとセンサーを外した状態です。

ここ迄出来たら、もう簡単。

 

昨日 裏蓋が開くポイント(その部分だけは チカラ 不要で、 す~とツールが入って行きます)にギターのピックみたいな物を挿し込んで裏蓋を取り外し、指紋センサーのネジを外し、バッテリーを手で外し、交換しました。

交換後、裏蓋を閉じる前に、起動と指紋センサーの確認をきっちり行い

裏蓋をしっかり締めて完成。

メモリーも問題無しです。

初めてで一つずつ丁寧に行ったので 30分ぐらい。

(YOUTUBEだと10分以内で交換されています)

 

現在 充電確認中です。

pm8時37分 100%になったので、コネクターを外しました。

ここから 放電チェックをします。

 

pm10時51 分 95%

 

交換に関しては、自分の機種の交換方法をYOUTUBEで予習して、ツールが無くてもギターのピックがあれば裏蓋は開きます(開けるポイントを見つけるのが大変です)。

 

裏蓋を開くことができたら9割成功したようなもんです。

センサーを外すネジは夜なので老眼にはちょっときつかったです。

私の機種は➕ネジでしたが、トルクスネジを使っているメーカーも有るかもしれません。

残りの1割は交換後の動作チェック(裏蓋を閉じる前の)でしょう。

5ribuのセット内に+とトルクスドライバーは同封して有りました。

 

26日

朝 8時12分 85%です。
f:id:TakaINDONESIA:20210626101345j:image

約12時間後で 15%使用です。

 

初めてのバッテリー交換は 成功しました。

壊れても良いと言う覚悟があれば、試すのも面白いです。