Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ガロン ポンプの洗浄.消毒


私の部屋には インドネシアではどこにでもあるウォーターサーバーが有りません。
f:id:TakaINDONESIA:20210625144250j:image

この機械の上にガロンボトルを乗せるタイプですね。

 

はじめは 乾電池式のこのポンプを使っていました。


f:id:TakaINDONESIA:20210625144418j:image

ガロンボトルを交換する度に、パイプの外側は酢水で拭いてから、ポンプでお酢を薄めた水を吸い込んでパイプ内を消毒していました。

単一電池が突然切れて 動かなくなるので、電池のストックも必要でした。

 

TOKOPEDIAで探すとUSB充電が出来るポンプが有ったので、即購入!


f:id:TakaINDONESIA:20210625144850j:image

これは初代ポンプ。直ぐに

一週間位しか 電池が持たなくなったので、現在の2代目に交換。


f:id:TakaINDONESIA:20210625144832j:image

何が良いかって!

USB充電も助かりますが、

水を吸うシリコンホースが外れるので、酢水(薄めたアップルビネガーですが)に浸け置き洗いが出来ることです。


f:id:TakaINDONESIA:20210625145224j:image

2代目ポンプは1ヶ月以上 充電不要です!

 

経管栄養のチューブ等、

薄めた酢水で洗浄する方法が有ります。

薄めた漂白剤の方が効果は高いと思いますが、お酢(アップルビネガー)の方が安心な気がして、この方法を使っています。

 

最後は ポンプで酢水を吸って中まで洗浄後、サービスのアルコールティッシュをよく絞って外側を拭き上げて完成です。

シリコンパイプは振り回せば、水は切れます。

お手軽です。

 

今の所、ポンプの不良やシリコンチューブの変色等は有りません。
f:id:TakaINDONESIA:20210625175611j:image このティッシュ 

結構 湿っているので、液体を絞ってから使っています。

 

ガロンポンプの洗浄 消毒でお困りの方、お薦めします。