Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

アパートが停電なので、TOYOTAで点検です。

2022/10/25

【Pukul 10.00 s/d 13.00 WIB listrik akan dipadamkan total dan *tidak di backup power listrik oleh Genset.*

10.00 から 13.00 で、電気は完全にオフになり、*発電機によってバックアップされません*。】

事前に発電機(が動けば、停電時も冷蔵庫やTV用のコンセントだけは使えます)も含めて電気システムの改修をするって案内がありました。

さ~て どうしよう😥

 

名案(迷案)が浮かびました😁

 

インドネシアって車検制度が無いので

1番信頼があると(思う)TOYOTAで

(本当は11月の予定でしたが)年に一度の

点検をして、ここのWiFiを使おう👍

 

事前に電話予約して、受付カウンターで

作業内容(必要、不要を考えながら..)を

依頼します。
f:id:TakaINDONESIA:20221025212035j:image

エアコンの効いた待合室(飲み物、お菓子は無料)が有ります。

f:id:TakaINDONESIA:20221025212107j:image

 

4年 3,8万キロで

*基本点検費用(580ribu)以外に

*エンジンオイル&フィルタ交換

インドネシアはオイルが(105ribu/1L 1000円/1L)高い! 4L使用

でも、街中のオイル交換屋は信頼性も無く

価格は更に高い(以前に調査済み)

*デフオイル 交換760ribu/1L  3L使用

f:id:TakaINDONESIA:20221025212248j:image

デフオイルの交換って、今迄したことが

無いけどなぁ......

インドネシアで万一 路上でトラブったら

困るので保険と思って....😅

*インジェクションクリーナ150ribu ¥1420f:id:TakaINDONESIA:20221025212228j:image
これも、エンジンが息継ぎを初めてから

スプレーで掃除できるけど....

*タイヤを外してブレーキクリーナーで

分解清掃(4輪共)

 

これが明細書
f:id:TakaINDONESIA:20221025212322j:image

 

合計 1,56juta (14800円)😱f:id:TakaINDONESIA:20221025212357j:image

 

【過去に路上で止まった経験2回有り

1回め:前の前のISUZU車 燃料ポンプ不良!

sopir がいたのでタクシーで戻った。

※ISUZU車はタイやインドネシアでは洪水

でも走れるっていう伝説が有ります👍

2回め:前のTOYOTA車(新車から3年目で)

モール内の駐車場で、

リモコンキーのバッテリー切れ😅

鍵でドアを開るとセキュリティが動作して

ピーピーと大音量で鳴るし、

エンジンはかからない?!

TOYOTAに電話したけど、言語を理解できる能力が無かった😭

結局、Sopir に電話してリモコン用バッテリーを持ってきて復帰しました】

 

と こんなトラウマが有るので、

お勧めを加えていったら、

高額点検になりました。

 

インドネシアに住まわせて頂いているので

仕方がないですね。

 

12時前に完了したので、昼飯を食べに....

続く....

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村