Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタ day2 ガスコンロ

大部分の人に必要が無いLPガスボンベのセット方法。

 

日本では交換作業は資格が必要です。

 

こっちのアパートのコンロはLPガスです。

 

夕方 しばらく使っていなかったので、

ガスコンロに火が付きません!


f:id:TakaINDONESIA:20210821100810j:image

 

『再びガスコンロ詐欺か?』

のリンクは下に貼って有ります。

 

 

 

 

 

先ず接続方法

1 ボンベの口(オレンジゴム部分)に緑色の装置を強く押し込みます。


f:id:TakaINDONESIA:20210821100715j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210821100929j:image

その時点でガスがある場合、メータの針が振れます。

写真はほぼ満タン状態です。

 

2 横の黒いツマミを縦にして、ボンベと装置を固定します。

横にすると解除です。
f:id:TakaINDONESIA:20210821101138j:image

 

3 これでガスコンロにガスが供給する。

はず!

 

ところが、ガスが来ません???

理由は分かりません。

アドゥー!

 

アドゥー!adu!≒意味は

あれーっ? 

感嘆 落胆時に思わず口から出る意味のない単語です

 

前回の様にガスコンロ会社に電話するのか?

途方にくれました。

 

また ガスコンロ詐欺か?

 

パッっと閃きました。

(この案は、冴えていました)

アパート内で、ガロンボトルや

ガスボンベを配達している業者なら

解決できるかも?

 

電話して、水を1つ注文しました。

ついでに

ガスボンベをコンロにつないでもらえますか?

回答は boleh 出来る!

 

水を配達に来た兄ちゃんが、

ボンベとコンロを繋いでくれました。

火が付きません。(当然)

私も横で「なんで?」みたいな演技(笑)

 

そこで

兄ちゃんはホースを数カ所「デコピン」しました。

無事 点火 👌

どうやら ホース内が詰まっていた様です。

コンロの火を確認して、

水の代金 22Ribu 168円 払って

無事解決出来ました。

 

ラッキー!!