Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタ day3 PASAR

果物の買い出しのために、

お馴染みの散歩コース

pasar kambin &tanah abang  へ


f:id:TakaINDONESIA:20210821135909j:image

パサール カンビンは

スラバヤに戻ってすぐあとの4月8日に火事が有りました。

 


f:id:TakaINDONESIA:20210821165603j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210821165621j:image

google mapより

このトタン屋根の市場が全部燃えました。

 

 

 


f:id:TakaINDONESIA:20210821140449j:image

ここは焼け残ったみたいです。

焼跡に新しい市場を作るようです。

どローカルなので近所の人しか来ません。

キレイになって家賃が上がると商人も大変ですね!
f:id:TakaINDONESIA:20210821140531j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210821140602j:image

 

裏側

f:id:TakaINDONESIA:20210821140628j:image

横の通路


f:id:TakaINDONESIA:20210821140719j:image

 

以前の お馴染の店(パパイヤ等の果物を行商人に卸す店)が火事で無くなっていました。

ここは新鮮で安くて気に入っていました。残念!

仕方が無いので、建設中のパサールの横で売っていた果物屋で


f:id:TakaINDONESIA:20210821141151j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210821141209j:image

 

パパイヤ 8ribu 60円

これは美味そう!


f:id:TakaINDONESIA:20210821141124j:image

 

ブアナガ(ドラゴンフルーツ)

3個で1㌔ 23ribu 175円

ちょっと高いかな?

新しいので美味しそうでした。

(今日の夕食で食べたら、新鮮で美味しかった)


f:id:TakaINDONESIA:20210821141552j:image

 

両方で30ribu 230円

 

本当は31ribuですが、こう言う時は30ribuでだいたいOKです。

 

アボガドは 25ribu/kg だったのでやめました(20ribu以下で有ると思います)

 

美味しかったら、これからここで買うかも?

 


f:id:TakaINDONESIA:20210821142027j:image

行ったのがam10時前なので、

既に路上の店は閉店してゴミを片付けている最中です。

中にいるヤギは廃棄の野菜や果物を食べています。

 

 

その後 3月末迄暮らしていた時に馴染みになっていた、タナ-アバンモールの横の路上の行商人のおばあちゃん(年齢は私よりも若いかも?)に会いに言ったら、元気で果物を売っていたので安心しました。

義理買い

リンゴ3個 10ribu 76円(これもみずみずしく美味しかった)

マンギスとサラックを買えって勧められましたが(たぶん 味に自信があるのでしょう)

既にブアナガとパパイヤを買ったので、今日はパス。


f:id:TakaINDONESIA:20210821142818j:image

 

 

タナアバンモール内は 感染が怖いので建物内に入っていませんが、

主要入口はスキャンチェックしています。

従業員が飯や商品を取りに行く小さな通路はノーチェックでズブズブでした。

 

約6ヶ月ぶりに、ウロウロしましたが

路上の店&屋台の3分の1位は変わっていました。

 

 

タナアバン駅南側の橋の 東側周辺

トラックターミナルの辺は、

あまり治安が良くない場所だと思います。

 

以前はPM4時頃から商売を始めていたのが、不景気なのか?土曜日だからか?

朝から多くの違法?薬物販売者(day3の補足説明で詳しくアップします)や立ちんぼがウロウロしていました。

 

 

変な人から声をかけられても

無視してください。

興味津々で聞き返さない事です。

 

 

※ PM2:25

ジャカルタの空 毎日 灰色


f:id:TakaINDONESIA:20210821162539j:image

今日は、曇りなのかちょっと涼しいです。