Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

soup zuppa ズッパスープ


ズッパスープってご存知ですか?


f:id:TakaINDONESIA:20210807131847j:image

コロナ前、日曜朝のカーフリーデーの屋台で、数回食べた事が有ります。

 

変な場所にチャリを置くと盗まれるので、

いつも、このケバブ屋台でケバブを買ってチャリを店前に置かせて貰います。


f:id:TakaINDONESIA:20210807131300j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210807131431j:image

ケバブ代10ribuが チャリ見張り料です。

 

それから、いろんな屋台を覗きながら歩いて奥まった場所に来ます。


f:id:TakaINDONESIA:20210807130403j:image

私はこの屋台しか知りませんが、

サラっとしたクリームシチューをコップに入れて、パイシートで蓋をしてから、オーブンで加熱調理した食べ物です。
f:id:TakaINDONESIA:20210807130433j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210807130747j:image

熱々は旨い!

 

難点は、インドネシアの路上で食べるのは暑い。

 

クマムシの「あったかいんだから🎶」

このイメージ!!

スキー場のレストランに有れば、バカ売れすると思います。

クマムシ - あったかいんだからぁ♪ - YouTube

だから 

ここではマイナー料理なんだとだと思いました。

コロナ前の
料金はここで食べたら15ribu

持ち帰りは17ribu(容器代込)130円

 

リピ有りの食べ物です。

 

zuppaって イタリア語でスープって言う意味だそうです。

なぜ、スラバヤにこの料理が有るのか知りません。

zuppa soup ズッパ スープ

って 

スープ スープですネ。

 

余談

チゲ鍋(チゲの意味は鍋)は 鍋 鍋。