Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

クラック テロールって知っていますか?

2019年09月29日

当時はコロナなんて無く、日曜朝 スラバヤのcar free day に

出かけていました。

 

car free day で いろんな屋台の食べ物(スナック系)に挑戦するのが面白かったんです。

 

食べる(選ぶ)基準は混雑店です。

ほぼ毎週行っておれば、どこが混んでいて、どこが客がいつも居ないって分かって来ます。

店員がぼーっとスマホを触っている店はハズレです。

混雑している店はアタリで、

作りたてであれば、腹も大丈夫だろう?と思っていました。(私基準)

今は、何でも持ち帰って 再加熱(殺菌)して食べていますが.....

 

でも

唯一 失敗がこれです。

その時の私の記録です。


f:id:TakaINDONESIA:20210703143312j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210703143344j:image

以前から気になっていたお菓子(一回目は満員、2回目は売り切れ)を初めて食べました。


f:id:TakaINDONESIA:20210703143424j:image

クラック・テロール (kerak telor, 英: "egg crust") とは、インドネシアで食べられているスパイシーなオムレツの一種。もち米を卵と一緒に焼き、セルンデン(英語版?)や揚げエシャロット、干しエビをトッピングしたもの。それだけで軽食となる屋台料理である「wikipediaから」

 

作り方はお米と少しの水で蒸してから,卵(同価格でニワトリとアヒルが選べます)をグチャグチャっと混ぜて、魔法の調味料を混ぜて振りかけて完成!

芯の有るコメの入ったドライな卵オムレツって感じで今後リピートは無いでしょう!

 

話は替わりますが、

今日のAM11時頃、すいていると思ってSUPERINDO(地元スーパー)に牛肉だけ(パサールはまだ衛生的に怖い)買いに行ったのですが、

1軒目も2軒目も駐車場がほぼ満車でパスして、3軒目(全部近所なので助かります)もほぼ満車状態でしたが、

意を決して店舗に入ったらガラガラ状態でした。

家族連れで無く(だいたい家族全員で来ています)独りで買い物に来ている人が多いのでしょう。レジも混んでいませんでした。みんな 自宅に引きこもっているようです。

 

帰り道 また 同じ店で柿(12ribu/㎏ 92円)を購入。柿は免疫力向上、美肌効果が有ります。


f:id:TakaINDONESIA:20210703172708j:image

スラバヤの柿のシーズンはそろそろ終わりです。

 

明日は7月4日 日曜日です。

インドネシアでは 7月20日迄を区切りとして 規制強化が続いています。