Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

美味しいシェイブアイスの店

第③回 スラバヤ銘菓(氷菓)を紹介します。

過去記事はこちらです。

 

スラバヤ人ならみんな知っている

大人気店です。

 

cak minto
f:id:TakaINDONESIA:20210807150153j:image

 

 

ホームページはこちら。

 


f:id:TakaINDONESIA:20210807225013j:image

以前の写真ですが、

今は8ribu 63円に値上がりしています。


※インドネシアでは、エスチャンプルって言う かき氷が有ります。


f:id:TakaINDONESIA:20210807225410j:image

こんな感じで、氷(かき氷orかち割り氷)にゼリーと果物を入れて、ココナッツミルクや練乳で味付けします。

以前にバンドンで(調子こいて)屋台のエスチャンプルを食べて、

えぐい食中毒になったので、以降は

屋台では怖くてよっぽど(食べたいモード全開で、めちゃくちゃきれいな店で体調が完璧の場合です)で無いと

食べません。

インドネシア人でも、体調が悪いとこの氷でお腹の調子が悪くなる人がいます。

 

 

ところが唯一 この小汚い店のエスデワット(エスチャンプル)は一度も体調を崩した事は有りません。

こっち方面にチャリで行くと、帰りにここでエネルギーチャージする感じです。

f:id:TakaINDONESIA:20210807230508j:image

先ず下にシェイブアイスを入れてから

ピンクのゼリーみたいな物を入れて、

その上の薄いクリーム色は、名前を忘れましたが、果物(食感は筋っぽいドリアンみたいな感じですが味が違います)です。

その上の茶色はヤシ砂糖蜜

(量の調整は可能です)

その上に再度シェイブアイスで

ガチッと蓋をして

練乳をたっぷり回しかけします。

 

私の食べ方は、スプーンで崩して混ぜてからストローで少しづつ吸い込んでいきます。

 

 

店の裏で機械を使わず、兄ちゃんが一日中カンナで氷を削っています。

この削った氷が秘訣でしょうね!

客が途切れる事が有りません。

※行ったことはありませんが、アパートの近くのJl.lontarに支店(どんな店を開いても直ぐに潰れる土地)があったのですが一瞬で閉じました。

 

 

椰子砂糖蜜で多いめや甘さ控えめも注文できます。

 

持ち帰りもやっていますが、

この氷の食感を味わう為に、

ここで食べることをお勧めします。