Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

最近の物価@スラバヤとカチャンイジョー

2022/08/22

日本は猛暑だそうですが、

スラバヤは1番良い涼しい季節です。

朝食後、臭いヨガマットとスニーカーを洗濯してから、チャリ散歩に出かけました。f:id:TakaINDONESIA:20220822134232j:image

 

1000ルピア=1ribu=9,3円

 

① オンデオンデ(緑豆の胡麻団子)

いつもの店で1ribu/個 値上無し
f:id:TakaINDONESIA:20220822134330j:image

 

②いつもの八百屋で

ヘタがしっかりしたトマト 8ribu/kg

今がシーズンなのかな? 安いです。

インドネシアのトマトは露地栽培なので、

昔ながらのトマトの味がします。

f:id:TakaINDONESIA:20220822134931j:image

細めのキュウリ🥒 3ribu/2本

いつもと一緒の値段。

f:id:TakaINDONESIA:20220822135040j:image

 

③パサールでキョロキョロしている時に、

果肉がオレンジ色の美味そうなメロン🍈

発見❢ 初めて買う露店です。

f:id:TakaINDONESIA:20220822135632j:image

お値段 15ribu/個

5~6日で食べ頃らしいです。

果肉が薄緑色は同じ大きさで10ribuでした。

購入後5日目の2022/08/27の夜に我慢できずカットしました。
f:id:TakaINDONESIA:20220827233458j:image

メロン味キャンディみたいな甘さです👍

固さがまだあるので、明日にカットすれば

味も食感も極上になったと思います😁

 

④ 帰り道の細い路地で、バイクの行商人に

オバちゃんが群がっています!

気になります🤔

アボガド売りの兄ちゃんでした。

毎日1個づつ食べるという条件で選んでもらい1kg購入しました。20ribu/kg 
f:id:TakaINDONESIA:20220822140026j:image

2022/08/23の夕食で1個食べましたが、

少し硬い目ですが、キューピーマヨネーズをかけて美味しく頂きました😄

 

あとは帰るだけです。

⑤ 前から気になっていたブブル(粥)の店f:id:TakaINDONESIA:20220822140637j:image

マスピオンの会長(社長?)の自宅の

北側です。

後で調べるとレビューまあまあです。

f:id:TakaINDONESIA:20220822140914j:image

カチャンイジョー チャンプルで

Ketan hitam (赤米)も混ぜるって意味です。

どんぶりいっぱいです!!!
f:id:TakaINDONESIA:20220822151937j:image

あれ!!! 氷が入っていない???

知らんかった😅

ここはジャカルタ風の温かい粥でした。

(スラバヤは氷入のエスカチャンイジョー

<緑豆の冷しぜんざい風>が定番です)

時刻はam 11時前....

どんぶりいっぱいの緑豆(赤米入)の温かいおぜんざいで、結局

今日のお昼ご飯になってしまいました。

お値段7ribu 朝ご飯で食べるか?、

持ち帰って冷蔵庫で冷やすか?

リピートは気分次第ですね!

 

この店から先200mの所に、屋台に何も書いて無く看板も何もない

エスカチャンイジョーの店が不定期でやっています。
f:id:TakaINDONESIA:20220822153037j:image

Gojekドライバーとか、工事の作業員が食べている屋台です!

(インドネシア在住の人は、屋台のレベルが分かりますよね!)

この屋台は

*緑豆ぜんざい

*おきゅうと(みたいな?)をカットしたもの(福岡市を中心に食べられている海藻加工食品)たぶん海藻から作る寒天??

*赤米

のチャンプルでさっぱりしています!

ここは4ribu(ついこの間まで3,5ribu、安すぎて不安ですが、今の所お腹は大丈夫です)

チャリで火照った時は、やっぱりこっちの

エス(氷)入の方がさっぱりします。

 

 

チャリが快調なので、15km/1,5時間 

もっと 走りたい気分です!
f:id:TakaINDONESIA:20220822210118j:image

以上

現地からの報告でした👍