Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

牛串とGang Dolly の今! 最後は特殊訓練の成果確認です。

2022/09/03 土曜日のチャリ散歩です!

 

①黄色い甘熟パイナップルの屋台があったので 3玉10ribu で購入

マスク越しでも甘い匂いがします👍
f:id:TakaINDONESIA:20220903134800j:image

 

②(初めての)サテ屋へ!

今日は開いていました。
f:id:TakaINDONESIA:20220903134939j:image

この店は生から焼きます。

店によっては途中迄焼いて、注文が有ったら

焼き直しみたいな店も有ります。

(身が硬くなる気がします)
f:id:TakaINDONESIA:20220903135639j:image

私「サテカンビン 10本 持ち帰りで!」

「うちはカンビンは無い」😰

#ずっと カンビン(ヤギ)屋と思っていました!

「これは何?」

「サピ(牛)や」😅

「じゃあ サピ 持ち帰りで....」

「味付けはクラパ(ココナッツフレーク)か

ケチャップマニス(照り焼き醤油)のどっち?」

「ケチャップで辛い目で...」

注文完了!

f:id:TakaINDONESIA:20220903135623j:image

お値段 20ribu+ロントン2ribu.

持ち帰って

オーブントースターで加熱殺菌です。


f:id:TakaINDONESIA:20220903142055j:image

旨い

(照り焼きバーベキューのピリ辛牛串)

でも...ヤギモードだったので

チョットガッカリ😂

 

③このサテ屋の近所の

ニュースで見た、Gang Dolly の地域おこし

を探しに....

f:id:TakaINDONESIA:20220903135908j:image

こんな複合施設が出来ていました。

小さな屋外フードコートみたいな感じです。

(たぶん営業は夕方からかな?)

以前は 東南アジア最大の(と言われる?)

〇〇地帯でした。

f:id:TakaINDONESIA:20220903140313j:image

前市長のリスマさんがジャカルタと同じように、〇〇地帯を廃止して、働いていた女性の社会復帰支援として縫製技術等のトレーニング施設が出来ています。

Qf:id:TakaINDONESIA:20220903140734j:image

f:id:TakaINDONESIA:20220903140827j:image

この辺りに座っている、中年オヤジか

ベチャドライバーからの情報は

まだ、〇〇女性はいるそうです。

(オバちゃんやガタイの良いオカマをたまに見かけます。)

勇気があって破天荒な免疫機能が優れている人は試してもいいでしょう。

私はスケベな顔をして、ウロウロと

この近くのパサールに行くから、

その辺の変なオヤジやオバちゃんからは結構声をかけられるます😅。

暇つぶしにapa?(なに?)って聞いて

だいたい内容は知っています。

 

タナアバン駅南側のトラックターミナル近辺@ジャカルタの場所も散歩コースだったので、ジジイはよく手招きされました😅

勇気があって免疫機能の優れている人は試して下さい🌝

 

 

④昼飯も買ったので、後はむし養い探しです。

Kue rumpurの屋台発見!
f:id:TakaINDONESIA:20220903142505j:image

味は6種類有るそうなのですが、初めての店なので、オリジナル2個、チーズ2個、

ココナッツ1個を購入 3ribu/個
f:id:TakaINDONESIA:20220903142608j:imagef:id:TakaINDONESIA:20220903142747j:image

ウ~ン?モチモチ 焼きプリン(タルト)

みたいな感じ?
f:id:TakaINDONESIA:20220903142758j:image

お味は? まだほのかに温かいので

 美味しいです。(冷やしてもgood)

リピ有りです。

 

買物終了!  アパートに戻るだけです。
f:id:TakaINDONESIA:20220903142848j:image

 

⑤ 暑い 腹減った! って事で

帰り道で エスカチャンイジョ

(冷し緑豆ぜんざい?)を買い食い😅


f:id:TakaINDONESIA:20220903143035j:imagef:id:TakaINDONESIA:20220903143054j:image

4ribu

f:id:TakaINDONESIA:20220903143110j:image

インドネシアに住んで5年目

特殊訓練を積んだお陰で、今の所 この店の

シェイブアイスで、お腹は大丈夫です。

あ~美味しかった😜

#屋台でも「四角い穴開き氷」はまだ安全ですが...ここは大きな氷を素手でカンナみたいなので削っています😱

 

土曜日の午前中の出来事でした。