Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

G-SHOCKの加水分解を修理した

 

 


f:id:TakaINDONESIA:20210624190930j:image
また 腕時計ネタ です。

 

前回 6月24日 はこれです。


 

日本に居る時は、普通の時計をはめていても、インドネシアで生活をしていると、やっぱり丈夫なG-SHOCKをする方が安心です。

 

私のG-SHOCKはこれ!
f:id:TakaINDONESIA:20210624005513j:image

 

1番ベタなデザインなので、気に入っています。

今でもELライトはちゃんと点きます!

電池も5年以上持ちます。

チェックしたら、日本製のG-SHOCKなので中古価格も高くなっていました。

 

ところが 25年以上経ったある日突然

ベゼルがウエハースのように、パリパリと割れて来ました。

 

スニーカーで有名な加水分解です。

まさか 時計でも同じ症状が有るって知りませんでした。

(ネットで検索したら多数の事例あり)

接着剤で直そうと触ると 他の部位が割れて来て 「成す術も無い」です。

 

楽天で交換用ベゼルを探したら売っていました。



f:id:TakaINDONESIA:20210624011351j:image

TOKOPEDIAにも売っていました。
f:id:TakaINDONESIA:20210624011507j:image

 

それからは、暇を見つけては、インドネシアの強力ECサイト 

TOKOPEDIA や

SHOPEE

で探すのですが、黒色でオレンジ色の

G-SHOCKの文字のベゼルが見つかりません。

EL(バックライト)のボタンがオレンジ色なので、そこは譲れないポイントでした。

 

ふと クアラルンプールのチャイナタウンで出来の良いコピー G-SHOCKを売っていた(1200円位)事を思い出しました。

この時は 無色透明樹脂のG-SHOCK

を買うかどうか 真剣に悩んだので、(結局 買わず)細部の作り込み等は知っていました。

 

偽物のG-SHOCKが使えるかも(閃)

でTOKOPEDIAで買ったのがこれ!!!


f:id:TakaINDONESIA:20210624012813j:image

思い通り ベゼルはピッタリと使えました。

このベルトはストックしましたが 時計はモッサイのでほかしました。

元のベルトはまだ加水分解が始まっていないので、黒色オリジナルです。


f:id:TakaINDONESIA:20210624015920j:image

ミリタリーカラーが入って、スナイパーがはめていそうな仕上がりです。

 

 


f:id:TakaINDONESIA:20210624190959j:image

これは、こっちで買った失敗作!!!

時計の液晶文字は見にくいですが、細部迄 上手く仕上げて有ります。

 

CASIOの本物はこれ!


f:id:TakaINDONESIA:20210624191347j:image

マッドマスターって言う名前の時計なんですが、極限の陸上で使う目的でカラフルな色が無いんです。

これを買った理由は

 常夏のインドネシアに住んでいるので、ずっと 白いG-SHOCK(本物)を探していました。

たまたま モールの時計屋を覗くと、

白色のマッドマスターが売っていました。

たぶん 150RIBU 1150円位だったと思います。価格以上のクオリティでした。

(本物には無い色なのでパチもんは承知です)

取扱いに気を使うぐらいの白さでした。

 

気に入って 衝動買い!!!

 

で 買った頃は 毎日はめていました。

3か月目ぐらいから黄ばみ出して、ネットで対策を調べましたが、日やけなので元に戻すことが出来ません。

今も 正確に動いていますが、テーブルの上に置きっぱなしの状態になりました。

 

安価なG-SHOCK(パチ)で白色を買うリスクを知る事が出来ました。

 

今は オレンジ色が良いな!

って感じです。