Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤ お買い物情報 スーパー編

2024/02/22

柔軟剤が無くなっていたので、Superindo (Manukan店)へ!


f:id:TakaINDONESIA:20240222134724j:image

 

購入品は(プロモの)この3個だけ❢

f:id:TakaINDONESIA:20240222134801j:image

 

左①タイヤワックス(詰替え)

17490→12900ルピア 125円

中②柔軟剤では無く香り付け剤(?)かも

24190→14900ルピア 144円

右③ Marina ボディローション

12890→11600 112円

※1円=103ルピア

 

①昨日 洗車したけど、タイヤワックスが無くなっていたので補充です。(スプレー容器に詰め替え)

スプレー前
f:id:TakaINDONESIA:20240222135058j:image

タイヤに直接スプレーして、乾いた布でゴシゴシ拭くと....(いやらしい黒光り...👍)

f:id:TakaINDONESIA:20240222135209j:image

#日本で売っている、白い泡が出るスプレー式のタイヤワックスはインドネシアには無いと思う?

手洗い洗車屋(25~50RB/台)では、バケツに入った変な(タイヤが腐りそうな)油分をハケ塗りするので、断っています。

 

②水道水だけで、タオルを洗うと若干ドブ臭いので、ごく少量だけ使います。

ポリエステル生地の速乾性Tシャツは柔軟剤(オイル?)が繊維の隙間に詰まって、汗を通さなくなるので、本当に少量です。

 

③ボディーローション(安い!)

このMarinaはpembantu(お手伝いさん)御用達のブランドってみんな言うけど、私の貧乏肌には馴染むので、サウナ後は全身たっぷりと塗り込んでいます。

けっこう サラッとしてます。

 

#今朝、 kalibata city 団地(ジャカルタ)に住む友人からの電話で....「近隣ではプレミアム米が品切れ!!」って情報でしたが、superindo にはプレミアム米(知らないブランド)は5㌔69,8RBで普通に在庫がありました。

夜にHypermart に行ったら、SPHP (政府放出)米(5㌔で54,5RB)が売っていましたが(たぶん不味いのか)オバチャン達は チラッと眺めて結局買わず!!

f:id:TakaINDONESIA:20240224230027j:image

 

私も「Sania」米なので、買わず。

 

今度 スーパーで↓これが有れば即 購入です!f:id:TakaINDONESIA:20240223002119j:image

 

但し、3月10日のラマダン開始に向けて、全ての物価が上がるって(TVニュースより)。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村