Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday71 リフォーム開始です✨

2023/10/06 から

キッチンテーブルの改修を始めます。

なぜ ジャカルタに来て2ヶ月以上経過してから

始めるのか?

 

先ずは、友人からの口コミを元に

技術力が有って安くて信頼出来る業者選び

(ほぼ不可能😅)で1ヶ月経過。

次に選んだ材料の入荷待ちで1ヶ月です。

(初めは1週間後って、インドネシアあるあるです)材料入荷後(カット前に半分を支払い)

セラミック板のカット&職人の手配。

 

業者より今日から...って連絡が有りました。

※工事はアパートの規則で9時~4時迄、

土日祝は出来ない!

 

改修のキッカケは、スラバヤの仲の良いGYM

友達に相談した所....

①空間デザイナー

②30代の建築士

2人共、今どき タイルのキッチンテーブルは

古い公営住宅みたいで、あり得ない❌❌❌

 

改修費以上に、価値がアップするので

絶対にやるべきだ❗❗❗

デザインや色目は①に部屋のバランスとインドネシア風の流行を(無料)相談です✨

(日本人の感覚と異なるので参考になりました)

 

f:id:TakaINDONESIA:20231006121343j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231006122214j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231006122230j:image

さ~て どうなることやら!!!

 

始まりました。

f:id:TakaINDONESIA:20231006213705j:image

4時過ぎに終了。

壁面だけ新しいセラミック板を貼りました。

 

削ったガラをひとまとめにして

袋に入れないから😡、

土日の間に砂埃が舞うので、

私「全部ガラ入れの袋に詰めてくれ」

業者「3袋しか無いので足りない❢」

私「袋の口いっぱいに詰めて、紐でくくったら

なんとかなるやろ!

(理由わからん外人の年寄だから、

言ったもん勝ちです👍)

ということで、一応ガラは全部片付けて帰りました。↓

1人では持てない重量です。
f:id:TakaINDONESIA:20231007150116j:image

 

そこから おお大変❣

冷蔵庫の下とかソファーの下が飛び散った

ガラ(削った破片や砂)だらけ、

ドアを閉めていても居室内に入っています。

物をどかして掃除機で吸って吸って、

床から湧いてくるようにガラが出てきます。

次にびちゃびちゃのモップ掛けをして

絞ったモップ掛けで終了。

2時間かかりました(汗)

 

 

取り敢えずコンセントとガスコンロは使えませんが、なんとか生活出来るように元通りです。
f:id:TakaINDONESIA:20231006214814j:image

週明け開始ですが、次は板をカットするだけなので、ホコリは大したことは無い❣

と信じたいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村