Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday74 工事が再開、そして完成しました。

2023/10/09 月曜日

職人が居る間は、外に出かける事が出来ません😅

取り敢えず 工事が出来るように片付けました。


f:id:TakaINDONESIA:20231009152204j:image

今日の洗い場(ゲスト用カマルマンディ)↓

※女中さん用のトイレは職人さんが使います。f:id:TakaINDONESIA:20231009152344j:image

最低必用な食器やスプーンと飲食はこの部屋。
f:id:TakaINDONESIA:20231009152358j:image

 

今日のお昼までの進捗状況。

再び 床は削った破片で埃まみれです😭
f:id:TakaINDONESIA:20231009152527j:image

 

結局 3時半頃に全部完了しました✨

セラミック板の切断面や嵌合部の平坦差などは問題有りません。仕上げはきれいだと思います😊

 

ここから うるさい私がチェックして

インドネシアあるあるの問題点が勃発

①元から有った、下の作り付け台と板の隙間が

開いています(これで終了の意味不明)

右側は乾くと白くなるモルタルで隙間を埋めて


f:id:TakaINDONESIA:20231009214645j:image

左側は白色シーリング(コーキング剤)で埋めて


f:id:TakaINDONESIA:20231009214704j:image

※職人は養生テープを貼らずにやり始めるので

💢おいおい!

私の手持ちのテープを渡しました。

 結果、キレイな仕上がりになりました。

掃除の苦労は初日と一緒で

掃除機を2回かけてモップ掛けも2回

まだ 床に違和感が有ります。

明日も掃除機❓......ふ~🤣

 

②下の作り付け台の上部に隙間が(元から)

有りそれを全部 シーリングで埋めて貰ったら

臭いがエグくて🤣

乾くまで 扉は開けておきます。

 

天板は、万一 シミが付いて取れなくなっても

「柄」に見える優れものです👍
f:id:TakaINDONESIA:20231009214623j:image

 

③上水栓もシンクも排水マスも全部外してから

天板を設置しました!

ということは......? 

元に戻す時に排水マスはコーキング剤無しで

セットしたので....

やっぱり「水漏れ」です。

漏れ場所に全周コーキング処理をしてもらって

(ほぼ乾いたはずの)2時間後

やっぱり漏れています。

防水シーラントではなく、壁用なので

「たぶんダメやろうな?」が的中でした。
f:id:TakaINDONESIA:20231009215631j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231009215642j:image

この写真をWhatsApp で送って、

職人にもう1回 来てもらいます。

これが直るまでは、

残金の支払いはストップです。

 

④ガステーブルの再設置については、

業者はゴムパッキンでは無く

「普通のシーラントで周囲を埋める」

って言ったので

煮こぼれや隙間からの水の侵入と

見た目の観点から私がブチルゴムでパッキンを作るのでもういいです。

って断りました。

ガステーブルはキレイにセット完了
f:id:TakaINDONESIA:20231009222558j:image

ガスホースをLPボンベに繋げると.....

「シュー」って取り付け部からのガス漏れです。

あ~あ😅

ボンベのゴムパッキン不良です✨


f:id:TakaINDONESIA:20231009224006j:image

こんな時は慌てずに😁

ガロンボトルの販売業者はだいたい

LPガスも売っているので.....

f:id:TakaINDONESIA:20231009224023j:image

水を1本(23RB) ついでにLPボンベの

packing karet も1個下さい。って言えば

配達の兄ちゃんが来て サービスで

パッキンを交換してくれて、

コンロに火を付けてガス漏れが無いか確認してくれます。

30RB渡して、お釣りは要らないって言えば、

Win-winの関係で双方ハッピーです👍

 

という事で、天板交換工事は

排水マス漏れ以外は終了しました。

 

めでたし めでたし.....

では無く🤣

A:セラミック板を購入して、指定の寸法に切って、残りの端材も(当然ですが)持って来ています。

37X235㌢の板(石のカウンターテーブルに

ちょうど❢)その他 中途半端な端材が残っています。 これ どうしよう~?

 

B:タイルやモルタルを削ったゴミ😰

セメント5袋分300㌔位?

これの処分費は含まれていないそうです😵

アパートのいつものメンテスタッフに相談したら....処分料(税金?)を負担してくれれば

アパートの出入り業者で片付けてあげるって🎊

ラッキー\(^o^)/

💢違法ですが.....

スラバヤの路地裏では道路の穴ぼこに

このようなコンクリート切削端材で埋めて補修(🤔)しているのをよく見ます。

これ! スラバヤだったら喜ばれるかも??

と ふと脳裏をかすめました(笑)

ただ あの袋を運ぶパワーはもう無いです。f:id:TakaINDONESIA:20231010135803j:image


C:新品のインスタントセメント(水だけて使えるモルタル)1袋 20㌔ 余っています。

※これはスラバヤに持って帰るかも?

 

という事でAとCの処分先を探すことに

なりました。

あかんかったら、全部 アパートのメンテスタッフにお願いします🙇

 

AとCを渡してくれるって 良心的?

 

という 初めての改装工事でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村