Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday 34 bocor②キッチン水漏れ修理

2023/08/29

顔なじみのメンテスタッフから連絡が有り

急いでアパートに戻りました。

キッチン下の水漏れ修理完了編です。

⬇これが前回です。


f:id:TakaINDONESIA:20230829153847j:image

外して確認すると....クラックが有りました!!
f:id:TakaINDONESIA:20230829153903j:image

前回 補修した硬質シール部分からの水漏れです。完全に直っていなかった?  ようです。
f:id:TakaINDONESIA:20230829153932j:image

あ~ぁ😅 

恒久対策として新品(30RB)を

彼 [前回修理も彼です]に買いに行って貰い、

付け替える事にしました。

うちの部屋は全部 彼が直しています(笑)
f:id:TakaINDONESIA:20230829154452j:image

交換完了。下のパイプとの接合部に

クリアシール材
f:id:TakaINDONESIA:20230829154540j:image

排水口にもクリアシール材

f:id:TakaINDONESIA:20230829154632j:image

乾燥まで2~3時間です。

その間は、キッチンは使えませんが

隣のお手伝いさんトイレ内の蛇口で

手洗い等はしのげます。

※部品代の30RBは私の負担で、

作業工賃は無料です。

 

古い排水マスは?

なにかに再利用できるかも?ということで

クラック部を私がホットボンドで埋めて

お手伝いさん部屋の棚に片付けておきます。
f:id:TakaINDONESIA:20230829155009j:image

 

ゴミ屋敷化に邁進です(笑)

お手伝いさん部屋の収納は、ほとんど

ガラクタ(別名コレクション😁)です。

スラバヤが第1倉庫でここが第2倉庫❢

全部LEDランプに交換したので、

古い蛍光ランプ。電化製品の空き箱。

シャワーヘッドの古いの、シャワーホースやジェットクリーナーの古いの、

破れたり黄ばんだりしたピロケース。

バイクは持っていませんが、修理の時の

「ウエス」に使える? と思って...

破れたレースカーテン

スチール角パイプの端材。

厚み20㍉の板ガラスのカット見本。

ネジや釘、ボルト・ナットの余ったの......

昔から(ガラクタ)収集癖が有ります。

1番の問題は収納する場所がある事ですね~😂

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村