Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday80 水漏れ修理に来てくれました。

2023/10/15 13:40ごろ

キッチンの排水マスの水漏れ修理に

昨日のスーパーバイザーSB(白シャツ)と職人(茶色Tシャツ)が来てくれました🎊

 

なぜ? 日曜日に来たのか? の経緯はこれ↓


f:id:TakaINDONESIA:20231015163012j:image

私が排水マスを「増し締め」したので、

以前よりはマシ....ですが、

下に数滴は漏れています。

以前は 大量に水を流すとポトポト💧状態。

 

もう一度 排水マスを全部バラして

前の(普通の)シーラントを全部剥がした時にSB:が「排水口(オレンジ部)のステンレスに0,5㍉程のキズ(欠け)が1ヶ所あるから、

これが良くない」....

心の声↓

💢アホンダラ関係無いわい!

なんのためのシーラントなんや!

 

(白色矢印)防水シーラント(確認しました。)で流し台の上の排水口 全周コーキング。

f:id:TakaINDONESIA:20231015162112j:image

 

下の受け口も接合部分は全て全周コーキングです👍(これで漏れたら、施工ミスですね)


f:id:TakaINDONESIA:20231015182145j:image

 

乾くまで3時間 (化学臭はエグい😅)

洗い物は女中さんトイレで出来るので

問題なし。

 

 漏れが有るから、スラバヤに戻れない❢

「来週には帰るので、直ってなかったら

月曜日に電話します。

支払いは100%直ってからです」

とSBに念押ししておきました。

 

作業内容を見ていたけど、

丁寧な職人なので、たぶん直ってるって

信じたいです。

 

2023/10/16 (昨日はこのキッチンは使わず)

朝食後に、水を流しましたが問題なし(?)

今日1日 様子見です。

 

2023/10/19

全く漏れないので、残金を振込みました👍

費用(削り残土処分含む)は、ミドルレンジ帯のアンドロイド スマホの価格位でした。

日本の感覚で改修費は高価と思い込んでいましたが、インドネシアはめっちゃ安かった。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村