Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

自転車のハンドルのグラつき (魔改造)とか、質問の返し?

2022/11/02

9月15日にハンドルのグラつきがあり

ここの蝶板を板金修理!
f:id:TakaINDONESIA:20221102135652j:image

その時の顛末はこれ⇩

約1,5ヶ月 やっぱり前後左右にグラつき

始めて来ました。

 

時間を作って自転車屋さんに再訪!

私「やっぱり ハンドルがグラつく」

店員「新車を買え!」

オーナーの(修理が出来ない、店番)息子

「なんや! 売りに来たんか(笑)」

という冗談の後で 修理開始です!f:id:TakaINDONESIA:20221102140638j:image

f:id:TakaINDONESIA:20221102140655j:image

修理内容は蝶板のネジを破壊して、

新しくM12のボルト&ナットで締め込む!f:id:TakaINDONESIA:20221102140834j:imagef:id:TakaINDONESIA:20221102140852j:image

これで、次回 蝶板の嵌合が緩んできても、

ボルト&ナットを締め込めば、

元に戻る システムです👍

 

作業中

父親 母親は日本語で何ていうのや?

NARUTOが大好きや!

日本の給与はいくらや?

公務員を例に答えると定番のポリスの悪口!

 

更に

ついこの間のニュースで

ジャカルタースラバヤ間が4時間の新幹線

(kereta cepat)をインドネシア政府は

(本気で)開通します。

って 大臣の発言があったんです。

(店番の)息子は、バンドンからスラバヤ迄日本国が工事も車両も提供してくれると

思っているんですよね😱

(私の個人的な意見として)

「たぶん 開通は無理ちゃうか?」って言ったので

店員も含め「何で.....?」

あっ😅 返事間違えた🥵

このレベル(日本がやってくれるって思っている)の人に、解りやすくジャカルター

バンドン間が中国に逆転した経緯、

日本の今の経済状況。

中国の共産主義(サウナ友達の中国人駐在員も、金持ちは香港でなくシンガポールに逃げ出しているって❢)経済、安全性や技術力。

 

スリランカのハンバントタ港や

中国ラオス鉄道での債務の罠?

中国の融資を受けた途上国が返済困難となり、完成したインフラ施設を中国に明け渡すスキーム。

こんな事を、日本語でも説明が難しいのに、

インドネシア語では、絶対無理!

 

こんな場合は、

「そうやね、早く開通すると良いね!」

って言うほうが良かった。....と思う😅

 

修理代 15ribu チップ含めて20ribu

で 快適に帰ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村