Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

インドネシアに住み始めて5年経ちました....ずっと思っている事。

インドネシアに2012年3月から3回/年の短期滞在を始めて、2018年5月から住み始めました。

住み始める前は国内旅行でジョグジャやバリに数回観光に行ってSKTT (インドネシアの外人登録証)が無いので、有名寺院等はバカ高い外国人料金を払っていました。

1ヶ月/回の滞在中に1回は食あたりをおこし

ワルンや屋台の判断能力を身に付けて行きました。

 

住み始めた後の1年半の間に、クアラルンプール、バンコク、シュムリアップへ

f:id:TakaINDONESIA:20221102092213j:image

安いチケット(日本の高速バスの料金位)を見つけて出かけていました。

(海外旅行に行くって感じでなく、用事も

無いけどチョットお出かけへ...って感じ)

 

 

で....2019年 12月初旬 第1例目のコロナが

中国で発生しました。

 

マスク&手洗い。出かけない! 人混みに注意!

外部との接触を避けるように❢

その代わり

スマホで何でも出来るようになりました。

打ち合わせ、買い物、出前、足が痒い皮膚病になった時はジャカルタの医師に足の写真を送ると5日分の処方箋が返ってきて、その処方箋を薬局に送ると配達してくれました。

*更に5日後の経過観察の写真を送ると薬の変更の処方箋が再び来ました。凄いです

(支払は電子マネー)

 

 

インドネシア人って親切です。

腹がたった事は多数有りますが、怖い(恐ろしい)思いをしたことは有りません。

日中は路上で寝転んで、夕方から活動的になる野良犬もスラバヤでは、ほぼいません👍

※バンコクとかはコンビニの入口(扉が開くと冷気が来るから)に野良犬が寝ていますが、スラバヤでは見たことがありません。

インドネシアって暑いイメージが有りますが

日本と比べると、ぜんぜんマシです。

 

トラブルが有った場合は、

自分の考える展開と違っても、

なんとか解決が出来ています。

 

 

水道水が薄灰色の水なので、

白い服の洗濯を繰り返すと、

灰色になります。

豚肉屋はありますが、豚しゃぶが出来るような

美味しい豚肉がまだ見つかっていません。

(中華の豚肉料理は有ります)

WiFiはぎり我慢が出来る速さです😅

(遅いって文句を言うより、スピードテストのスクショを時間別に撮って、スタッフに見せて交渉して色々と対策をしました)

スマホの通信費は5GB/月で200円/月です。

 

とこんなエエ国に住んでいるのですが.....

大きな心配事が有ります😰

医療は期待出来ません。

手術を伴う病気や大怪我のときは、

私の知り合いはクアラルンプールか

シンガポールに治療に行きます。

スラバヤ市内で高級と言われている

プレミアム病院とか国際病院って言う所も

3回診察(高熱と膝関節痛)に行ったけど

........😰ですね。

 

ジャカルタに滞在している時も、怪我や病気等での 日本へ帰国に備えて、日本のSIMカード、自宅の鍵、日本円、通帳、キャッシュカード等と関空から自宅までの季節にあった服装を用意していました。

 

だから(高齢者の私は)

健康でないと、この国で住むことが

出来ないと いつも思っています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村