Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

これが普通の日常です?

2022/09/23の昼飯は友人等とパスルアン(スラバヤ市内から1,5時間)にアヤムゴレンを食べに行きました。

f:id:TakaINDONESIA:20220923220330j:image

ふと見ると....(私の正面)

私達の前のテーブルにポリス2人が座って

食べています。

f:id:TakaINDONESIA:20220923220346j:image

(右胸の名前は消しました)

彼らの料理は エスチャンドル、スープラオン、白飯です。

 

友人に小声で..

「あれは 支払う(bayar)か無料(gratis)かどっち?」

即座にgratis😄と返事が帰って来ました。

 

それから(私の正面なので)観察していると

右のpolisi が食べ終わったら

す~っと出口に向っています😁

左のpolisi がキャッシャーに行くのかな?

左も食べ終わったら、す~と出口に向かいました。

やっぱりね❢

💢真実は判りません。

この店は後払い決済です。

私が見たまんまの報告です。

私達が帰るときに、駐車場を出た所の道路にパトカーを停めて、彼らは食後の休憩中でした。

 

友人達の説明によると(一般的には)

来店時にマネージャーと話を(交渉を)するそうです。

決して、店側から

「ちょうどお昼どきなんで、お昼ごはんどうですか?」

「イエイエ、せっかくですが職務中なので

食べるわけにはいきません」😁

てなことは絶対に無いそうです。

 

みかじめ料とかケツモチと同じか

もしくは、店側にはなんのメリットも

無いのかもしれません。

(ポリ⭕に何か頼む時は、別途 袖の下が要ります)

 

こっちでは....

◎支払いの有無は分かりませんが、

ワルン(食堂)にパトカーを停めて、

食事をしている風景とか

散髪屋の店前に白バイが停まっていたりします。

◎一般車(高級車が多いですね)をパトカーや白バイが先導して走っているのは日常茶飯事です。

◎休日のレストランに家族連れが軍隊の

普通乗用車(色とナンバープレートで判ります)で食事に来ているのも、日本では考えつかないでしょう。

【日本で例えると、自衛隊の車で日曜日の

ファミレスに家族で食事に来る】

 

インドネシアに暮らしている人は

驚かないでしょうが、

普通の風景です。