Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

pasarでのお買い物🚲 今が旬の時期?

2022/09/24 土曜日

パサールヘ買い出しです。

勝手に、価格が安くなると旬だと思っています。

①黄色で小粒のパイナップル

小3個で10ribu 95円(年中この値段😅)

f:id:TakaINDONESIA:20220924134110j:image

 

②いつもの八百屋でトマト(だけ)f:id:TakaINDONESIA:20220924134217j:image

1㎏ 5ribu 47円←これは安い!

トマトは自分で選びます。

f:id:TakaINDONESIA:20220924134322j:image

 

③ アボガド  インドネシアでは主に2種類有るみたいです。

【Menurut Darda, cita rasa alpukat biasa(普通のアボガド) dan alpukat mentega(アルプカット ムンティガ) berbeda. Alpukat mentega memiliki cita rasa yang lebih gurih dibandingkan dengan alpukat biasa.

"Alpukat mentega itu bentuk buah dan asal usulnya bisa macam-macam juga. Jadi, mentega dan tidak mentega itu (beda) rasanya saja, gurihnya," jelas Darda.

Dardaさんによると、普通のアボカドとアボカドバターでは味が違うとのこと。 バターアボカドは、通常のアボカドよりも香ばしい味がします。

こっちではバターやマーガリンのことを

Mentega って言います。

 「アボカドは果物の形をしており、起源が異なります。つまり、バターとバターではなく、味が(異なる)だけで、おいしいのです」とダルダ氏は説明した.】...らしいです。

これは普通のアボガド 15ribu/kg 
f:id:TakaINDONESIA:20220924134715j:image

買ったのはこっち mentega 20ribu/kg

f:id:TakaINDONESIA:20220924134903j:image

 

④ついでにマンゴーも😅 15ribu/kg 

マンゴーは旬になると10ribu/kg以下になります。

09/25の夕食に食べようと思ったら....

全部 食べ頃になっていて慌てて冷蔵庫に入れました。

1個食べましたが、甘熟で味は(あたり前ですが)マンゴーそのモノでした。

f:id:TakaINDONESIA:20220924134933j:image

(柿を買って以来の)お馴染みの果物屋

です。アボガドもマンゴーも選び方が

判らないから

「毎日1個ずつ食べる。1kg分下さい」

って選んでもらう買い方です。

 

今日はこれで買い物は終了......

で..なんか (甘い)お菓子を買うのですが、

まだkue legit インドネシア風バウムクーヘンがだいぶ残っているので....

何も買わずに戻りました👍

 

夕食はアボガド&トマトサラダwithアップルビネガーandゴマドレッシング(日本から持込)で美味しくいただきました😋f:id:TakaINDONESIA:20220924211831j:image

言われて見れば、09/27時点でアボガドは

バターみたいな濃厚クリーム状態で更に

美味しくなりました👍