Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

再び お手伝いさん選び 

朝食時に電話が有りました。

あ~ぁ!

 

7月25日に新しく来て頂いたBさん宅の臨時のお手伝いさんが、腕が痛い(古傷?)ので延長を断られました。って!

せっかく馴染まれた(と思う)のに残念です。

 

再びお手伝いさん選び(の補助)です。

 

前回の顛末はこちら。

 

前から居られた帰省中のお手伝いさんは、旦那さんの具合が良くないのでもうしばらく田舎に滞在されるそうです。

(真実は分かりませんが....)

 

今日は、紹介所でam11時頃 3人の方と室内で面接

50歳 小柄で見た目より老けていたので気の毒ですがパス。

37歳 1番若く、元気そうだったので、最初に面接したのですが、最初の質問のワクチン未接種の為、残念ながらパス。

47歳 最近 ワクチンを1回済、雇用先が変わる度に数回のPCRやアンチゲンテストをされていました。

あとは、お手伝いさんとしての職歴や能力を尋ねてこの方に2週間お願いする事になりました。


f:id:TakaINDONESIA:20210809151928j:image

左の黒のオバちゃんが紹介所のボスです。

※インタビューは1人づつです。

 

お手伝いさんが決まったのでコロナチェックです。

アンチゲンテストは雇用先のお守りみたいなもんです。

邪魔くさいけど、もし私が雇用主だったらチェックするでしょう!

 

アンチゲンテストについては

今日は紹介所の近所の、前回と同じ所です。


f:id:TakaINDONESIA:20210809152006j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210809152023j:image

 

今日は楽勝ペースで、サクサク事が運んでいると!!

 

ところが インドネシア

私の思い通りに運びません(涙)

 

検査前の、個人情報を登録するサーバーがシステムダウンして結局15分位待っても復帰の目処が立たないので諦めました。

 

一応 受付には優しく文句たれました。

 

どっと疲れますがインドネシアに住んで居るので、こんな事ではくじけません!

 

その後 電話で混雑具合を確認してから

スラバヤ市内 中心部のNarayaに来ました。


f:id:TakaINDONESIA:20210809152947j:image

ここです。


f:id:TakaINDONESIA:20210809153009j:image

受付中

抗原検査の料金は 145ribu 1100円


f:id:TakaINDONESIA:20210809153034j:image

 

ここは結果が出る迄、別棟で待機します。

30分後ですが、20分位で陰性の書面が来ました。

待合室が空いてて良かった!

 

それから Bさん宅に2時半頃 送り届けてから、

OMRON血圧計&

パルスオキシメータと

血糖値測定器の使い方

(インドネシアは資格不要...と思う)

を簡単に教えて終了。

 

7月25日に来て頂いたお手伝いさんが

引継ぎ事項を、今日&明日で申し送りしてもらいます。

 

今回のお手伝いさんも、上手く知人宅に馴染んでくれる事を望みます。

 

 

今日の昼御飯はこれ! 

全部終わって 4時頃です。


f:id:TakaINDONESIA:20210809225608j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210809225629j:image

mie pangsit ミーパンシット

汁ソバに鶏肉の炊いたんとワンタンとサラダ菜が入っていると想像して下さい。

腹がへっていたので写真を撮るのを忘れました。こんな感じです。

13ribu 100円


f:id:TakaINDONESIA:20210809230254j:image

ネットからの拾い画像です。

腹ペコペコなので、美味しかった。

 

疲れた!