Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

labu kuning ラヴクニン

起床後、シーツ交換(後で家で洗濯)

マットレスプロテクター(敷布団)と掛け布団は洗濯屋(柔軟剤の匂いがきついので、出来上がってから天日干し要)に後日 持って行くとして...

マットレスの裏側を干してから

涼しい午前中にチャリで散歩です。
f:id:TakaINDONESIA:20210704115309j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210704115321j:image

最近見かけるこのHONDAの上のステッカー

なんか嘘くさいです。


f:id:TakaINDONESIA:20210704115503j:image

「私はワクチンが済んでいます」

って言う意味です。

 

途中 行きつけのゴレン屋(揚げ物屋)

で オンデオンデ(中華料理のデザートで胡麻団子が有りますが、フィリングが緑豆の餡)を注文。

まだ 揚がっていないので3分待ってくれって(インドネシアではこの意味は10〜15分待て って意味です)急ぐことも無いのでOKしました。


f:id:TakaINDONESIA:20210704143143j:image

f:id:TakaINDONESIA:20210704143331j:image

これから オンデオンデ 投入
f:id:TakaINDONESIA:20210704143351j:image
揚げたての 野菜のかき揚げ(1ribu)を待ってる間にツマミ食い。


f:id:TakaINDONESIA:20210704143507j:image

熱々のオンデオンデ 旨し!

1個 1ribu 7.7円

オンデオンデをパクついた後で、

pasar に行き


f:id:TakaINDONESIA:20210704144352j:image

小ぶり(大きいと一回で食べきれないので)で新鮮なドラゴンフルーツ(buah nagaブアナガ)を買いました。


f:id:TakaINDONESIA:20210704144407j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210704144425j:image

小ぶり 3個で14ribu  108円

13ribu/kgでした。

 

現在の果物ストックは 

メロン(果肉はオレンジ)10日程待ちます。(果物売りが言っていた)
f:id:TakaINDONESIA:20210704181326j:image10rib

 

ブアナガ

冷蔵庫にはスイカ🍉


f:id:TakaINDONESIA:20210704181539j:image

アンチエイジングに効きそうです。

 

それから また ブログ3回目の登場のお菓子屋ヘ!!

1回目 6月10日

https://takaindonesia.hatenablog.com/entry/2021/06/10/145913

 

2回目 6月20日

https://takaindonesia.hatenablog.com/entry/2021/06/20/141531

 

この黄色の方のお菓子。

温かいのも、冷やしても美味しいです。

黄色は卵の黄身だと思っていたのです!!
f:id:TakaINDONESIA:20210704151925j:image

ところが、


f:id:TakaINDONESIA:20210704152042j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210704152058j:image

奥にいっぱい袋があったので

オバチャンに

「これ 何?」

「ラヴクニンやで!」

「パンプキンやね」

「知らん! インドネシアではラヴクニン って言うのや!」

「へぇ〜 🎶 それで このお菓子は黄色なんや! 知らんかった!」

「そやで!」

 

labu カボチャkuning黄色

カボチャって単語 覚えました。

ラヴクニンって 響きが良いですね。

 

昔 マナドに行った時に、有名なカボチャとほうれん草の入った粥を食べた事があるんですが、もともと カボチャって好きでないので仕方なしに食べました。

* マナドではanjingの炊いたんも(騙されて)食べました。

これは美味しいよ!! って聞いて 食べた後でanjingって知りました。

 

このお菓子も原料はカボチャって知っていたら、美味しいけど 好物にはなっていなかったでしょう。

 

それから バナナを探しに バナナばっかり売っているpasar があるんですが、お目当てのバナナはなかったので帰って来ました。


f:id:TakaINDONESIA:20210704161453j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210704161512j:image

この路地奥のpasar は空気の対流が悪そうだったので入っていません。


f:id:TakaINDONESIA:20210704161613j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210704161629j:image

この道は両側 バナナ屋が多いです。

 

約2.5時間 ゆっくり15KM程 チャリでカロリーを消費したので、午後から洗濯しながらお菓子を食べる事にします。