Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

早起きしたので、チャリで買物に。


早起きしたので、普段ならプールサイドでストレッチをするのですが、今日は夕方からGYMに行くので運動し過ぎも良くないので、散歩がてらチャリンコで買物に出かけました。

まずは、スラバヤで1番繁盛しているかもしれないbubur manis(訳すと甘いお粥ですが、日本で例える物が有りません)

いつもibu ibu(訳すとおばちゃん達)が5人位並んでいますが勇気を出して私も並びます。

こんな時に重要なのが「絶対に話しかけて来るな!!」オーラを出すことです。

万一 話しかけて来られたら、おばちゃんたちから「どこに住んでいるの?」「仕事は?」「家族は?」「インドネシアに来てどれ位?」とか連発です。

今はコロナのおかげで皆んな静かなので助かっています。

ちなみに路上で

おっさんから話しかけて来た場合は、

「minta uang 」金くれ  か

「minta merokok」タバコくれ

がほとんどなので、

理解出来ない振りをして無視します。


f:id:TakaINDONESIA:20210610135727j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210610135743j:image

雑菌に対する抗体はできていると思いますが、さすがに氷は無し(tanpa es) 3ribu23円
f:id:TakaINDONESIA:20210610135849j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210610140734j:image部屋で氷を足して実食。ココナッツ味が強くいかにもおばちゃんが好みそうな味付けです。

私はもう少し薄味のbuburの方が好みですが美味しく頂きました。

 

このパサールの様子 ピーク時は過ぎています。
f:id:TakaINDONESIA:20210610141032j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610141051j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610141109j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610141129j:image
ガーリックオイルを作るためのニンニクを購入
f:id:TakaINDONESIA:20210610141425j:image

これで5ribu38円
f:id:TakaINDONESIA:20210610141539j:image

ここ迄来たら 午後は品切れが多い馴染みのお菓子屋さんに行きました。おばちゃんからの久しぶりの挨拶は定番の「sudah vaksin?」「ワクチン済んだ?」です(笑)

 
f:id:TakaINDONESIA:20210610141652j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610141714j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610141734j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610141751j:image

価格は1個2,5ribu19円

スラバヤ内では結構味のレベルは高いです。
f:id:TakaINDONESIA:20210610141951j:image


ついでに 昨日品切れだった、jambu air (日本名はウォーターアップル らしいです)をちょっと先のpasar へ探しに行きました。
f:id:TakaINDONESIA:20210610142927j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610142945j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610142959j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610143021j:image
市場内も無かったので、結局 jajan屋でまたお菓子購入。
f:id:TakaINDONESIA:20210610143205j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610143217j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210610143231j:image4個で10ribu77円
結局 朝のダイエット買物がお菓子ばかり買う事になりました。

きつく反省です。