Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スギちゃんの迷宮グルメ異郷駅前食堂 スラバヤに食べに行って来ました✨

2024/06/21 金曜日

スギちゃんの動画を見てから、ここで食べてみたくて行ってきました。

Dailymotion の↓の動画は既に消えています(残念)

 

Pasar Turi の未開発の線路市場を通って
f:id:TakaINDONESIA:20240621161157j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240621161210j:image

 

場所はコロンボ運転免許センターの近くです。


f:id:TakaINDONESIA:20240621162005j:image

店内はACはありませんが、天井が高くファンも廻っているので暑くありません。
f:id:TakaINDONESIA:20240621162028j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240621162238j:image

 

飲み物は安全対策で瓶ボトルです。

f:id:TakaINDONESIA:20240621162345j:image

 

スギちゃんは1番高価な牛の膝肉ラオンを頼みましたが、私はRawon iga (骨付きカルビ)を注文

来ました~。ゴッツイお肉が山盛りです。
f:id:TakaINDONESIA:20240621162942j:image

実食:エグミや臭みのない、塩気の少ないクリアスープ。お肉はトロトロで簡単に骨から外すことができました😊

ちょっと遠いけど、美味しいラオンが食べたかったらワザワザここまで行く値打ちがあります。

 

※TPの向いに有る 「Rawonサタン悪魔」って言う店は,濃い味が好きなスラバヤ人には人気ですが、私は(年寄り)味が濃くて(塩分多め)脂っぽいです。


f:id:TakaINDONESIA:20240621163914j:image

支払いの時に見つけたメニュー表

f:id:TakaINDONESIA:20240621163952j:image

私は Rawon iga と 別盛り(pisah)ご飯、飲み物で68RBでした。

Sup Rawon としては高く感じるかもしれませんが、スープのお味、お肉の量から考えると

めっちゃ安いやん!!! の評価です。

 

お会計時(たぶん)長男さんと「スギちゃんの動画を見て来た〜。動画見た?」

『見ていないけど、インスタで内容を見た。どうやったら動画を見ることが出来るの?』

「daily motion にアップされていたけど、もう削除されている。本当に 美味しかった。ありがとう!!」

 

今日は 美味しい昼食をいただいて 満足でした。

 

※スギちゃんの動画では...

スラバヤ コタ駅に到着 →1km移動 Pasar pabean (ニンニクやチリ専門みたいな市場です)

→1,6km移動 Rawon uglink 

インドネシア在住者なら判ると思いますが、初めてのスラバヤで言葉も判らない日本人スギちゃんが 1㌔とか1,6㌔の徒歩移動って 大変ですよ!!!

 

この市場や店を選んだ TVコーディネーターって

たぶん 凄腕のような気がします。

(もしくは JMP Jembatan Merah Plaza 近辺の在住者?)

 

スラバヤにお越しの際は、美味いラオンが食べたかったら お勧めします。

 

私は次回はRawon buntut (オックステイル 牛の尻尾)を試さなくては❗❗

 

スープ ラオンって何? Wiki より

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村