Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

明日 ソフトオープンのスラバヤ(新名所)旧市街地に突撃調査しました。

2024/06/26

明日から 当分の間 めちゃ混みすると思ったので、前日に様子見に行ってきました。

 

先ずはニュースから、私の訪問記はその後です。

 

スラバヤ旧市街観光地は06/27ソフトオープンします。ここで施設をチェックしてください
【7月2日に旧市街観光の開設祝賀会を開催する予定だそうです】
f:id:TakaINDONESIA:20240626160018j:image

スラバヤ旧市街の夕暮れ。detikJatim

 スラバヤ市政府は、間もなくオープンするスラバヤの旧市街エリアの観光を希望する市民のために多くの施設を提供しています。では、どんな設備があるのでしょうか?

以下の情報を確認してください。 

まだ正式にスタートしていないにもかかわらず、スラバヤ旧市街はすでに人々の心を捉えています。これは、多くの観光客がこの地域を訪れ、ソーシャルメディアで話題になっていることで証明されています。

開設に先立ち、スラバヤ市政府は最終準備にますます積極的に取り組んでいます。整備が進み、スラバヤ市の歴史的名所の一つとして完成する準備が整いつつあることからもわかります。

 

旧市街地のスケジュール
Instagramアカウント@exploresurabayaによると、スラバヤ旧市街は2024年6月27日木曜日にスタート(ソフトオープン)する予定です。この日付は、当初予定されていた2024年6月23日日曜日から延期されました。

この延期期間を埋めるために、スラバヤ・ヘリテージ・フェスタ2024と題された一連のプレ イベントが開催されました。オールドタウントークから始まり、アーバンスケッチャーズコミュニティの集まり、アンディ・ピナリアによるフォトウォーク

 
このプレ イベントに参加できなかったスラバヤ住民も心配する必要はありません。その理由は、絵画と写真の展覧会が2024年6月22日から28日まで国際ビル2階で開催されるからです。

 

旧市街の施設
ヨーロッパの雰囲気を漂わせる典型的な西洋建築の荘厳な建物がこの観光名所の最大の魅力です。この建物等は、連合軍との戦いの静かな証人でもありました。

スラバヤの旧市街自体は、ヨーロッパ、チャイナタウン、マレー、アラビアの 4 つのゾーンに分かれています。これにより、スラバヤの旧市街はインドネシア最大の旧市街エリアになります。

スラバヤ市政府は、過去の典型的で象徴的な建物が立ち並ぶこの地域を巡るために、ジープ ツアーやビンテージレンタサイクルを用意しました。そうすれば観光客も疲れません。

インドネシアのオールドコミュニティと協力して提供されたヴィンテージ自転車。訪問者は月曜から日曜の15.00-20.00 、1時間あたり20,000ルピアでレンタルできます。

一方、ジープツアーで旧市街を探索する予定の観光客は、最初に登録する必要があります。登録プロセスは、リンク bit.ly/HeritageJeepTour を介してオンラインの先着順システムを使用して実行されます。

ジープ ツアールートは歴史公園から始まり、インターナティオ ビルディング、テルコム ビルディング、デ ジャヴァシェ銀行、シガー ビルディング、シロペン シロップ工場、メイバンク ビルディング、ポス ブロック スラバヤ、聖母マリア生誕カトリック教会、PTPN ビルディングまで続きます。そして再び歴史公園に戻ります。

ジープツアーを体験したい訪問者は 35,000 ルピアを支払う必要があります。ただし、このサービスは土曜日と日曜日の 08.00 ~ 11.00 および 15.30 ~ 19.30  のみご利用いただけます。


旧市街への公共交通機関
スラバヤ旧市街は、自家用車のほかに、公共交通機関でも訪れることができます。スラバヤ市政府のウェブサイトで報告されているように、このエリアにはスロボヨバスの交通手段でアクセスできます。

スロボヨバスが通っています。直通バスではないトランス・スマンギバスやウィラウィリ・スロボヨバスとは異なります。

ただし、これら 2 つの公共交通機関は、交通機関でのアクセスの選択肢として引き続き利用できます。人々は家の前を通るウィラ・ウィリ・スロボヨまたはトランス・スマンギ・スロボヨを利用し、他の交通手段を続けてスラバヤの旧市街に行くことができます。

    
著作権@ 2024 detikcom、全著作権所有
 

 

 

腕の日焼けがキツく、サウナでヒリヒリするので今日はウォーキング用のUVジャケット着用で(帽子 マスクも)出発しました✨
f:id:TakaINDONESIA:20240626161339j:image

Pasar Turi baru (火事で建て替えたけど、以前の商人が戻って来ないので スラバヤ市は困っています)
f:id:TakaINDONESIA:20240626161619j:image

 

爆彈テロがあった、スラバヤ警察の前を過ぎたら...
f:id:TakaINDONESIA:20240626161755j:image

2018年5月14日月曜日 08時50分、Jl Sikatanのスラバヤ警察署で爆弾が爆発しました。

犯人はバイク2台に乗った5人家族であることが分かりました。犯人はトリ・ムルティオノ(50)と妻のトリ・エルナワティ(43)、そしてその3人の子供たち。死亡しなかった子供は一人だけだった。

※家族全員が自爆テロ犯人と言う 怖ろしい事件。

 

景色が ヨーロッパ風(?)
f:id:TakaINDONESIA:20240626162634j:image

スラバヤの路面電車停留所 跡地
f:id:TakaINDONESIA:20240626162716j:image

1970年代にスラバヤの路面電車は全て廃止されました。(🤔あれ~ 京都市電も同じ頃です。)
f:id:TakaINDONESIA:20240626163419j:image

 

路地裏もキレイに整備されています。

映えスポット?
f:id:TakaINDONESIA:20240626164029j:image

 

最近 閉鎖されたJMP(jembatan merah plaza )の前に このモニュメントがあります。(コレが目玉?)

 

f:id:TakaINDONESIA:20240626164143j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240626164448j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240626164521j:image

1945/11/10インドネシア独立革命戦争の戦いで燃やされたオランダ軍司令官の車

↓ だそうです。(日本軍は無関係だと思う?)
f:id:TakaINDONESIA:20240626164532j:image

 

JMPの向い
f:id:TakaINDONESIA:20240626165156j:image

 

(これは記念撮影です😅  働いていません)
f:id:TakaINDONESIA:20240626210957j:image

※この辺りは ベチャ(3輪自転車タクシー)が集まっています。JMPが営業中の頃は、パサールアトムとか スナンアンペル 近隣へ行く時に客が居たと思うけど、JMP閉鎖になったので明日からオープンの旧市街地観光で お客が戻ると良いですね!

 

 

この橋がスラバヤで超有名なjembatan merah
f:id:TakaINDONESIA:20240626165238j:image

このゲートを越えると 中華街
f:id:TakaINDONESIA:20240626165331j:image

 

Mandiri Bank の上にあった プレート
f:id:TakaINDONESIA:20240626165433j:image

Cabang支店  Surabayaスラバヤ kembang花 Jepun 日本(スラバヤ支店、日本の花 )

ケンバン ジェプンという名前が有名になったのは日本占領時代に、多くの日本 (ジェプン) 兵士がこの地域に女性の友人 (ケンバン 花) を持っていたためです。

これは 知らなかった事にしよう😅

 

この通りは 漢字の店名が多し!
f:id:TakaINDONESIA:20240626170503j:image

 

インドネシア最古の散髪屋(らしい...)

f:id:TakaINDONESIA:20240626170559j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240626170729j:image

新華理髪店 Shin Hua Barbershop

スラバヤにあるこの理髪店は 1911 年に設立されたと言われており、2023 年には創業 112 年になります。最近、ソーシャルメディアのインフルエンサーがこの理髪店をインドネシアで最も古い理髪店として挙げたのも当然のことです。

 

jembatan merahを渡って 2筋目を左に曲ると

こないだ「スギちゃん」が来たパサールがあります。

こっち側は ニンニクや赤い小玉ねぎ等を販売。
f:id:TakaINDONESIA:20240626171027j:image

 

この辺から アラブ街?
f:id:TakaINDONESIA:20240626171235j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240626171333j:image

この辺りを チャリで走っていると 香水屋からあま~い香り、漢方薬屋から(銭湯の茶色の)薬風呂みたいな臭いが混じった 変な匂いが続きます。
f:id:TakaINDONESIA:20240626171349j:image

同じパサールの裏側(この辺は魚屋多し)
f:id:TakaINDONESIA:20240626171724j:image

 

旧市街地には 夜に豚肉料理(豚麺、豚串)を食べに行くのですが、午前中(昼間)に営業している 美味い店を知らないので、

パサール アトム(中華系インドネシア人 富裕層オバちゃん 御用達)で 休憩&昼食を取りました。


f:id:TakaINDONESIA:20240626211602j:image

 

まとめ:

以前に 何回も来た事があるエリアなので、オープンしても.....ワザワザ....

夜に豚肉料理を食べた後で、観光するくらいかな?

 

今日は短パンで来たので、行けませんでしたが、

私のこの辺りの イチオシは「スナン アンペル」のモスクとそこへつながる参道が「海外旅行に来た」気分になれるかも?

 

24 ㌔ 3時間のチャリ散歩でした✨

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村