Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Bahagia kecil 小さな幸せ

2024/06/23 日曜日

朝のチャリ散歩です✨

 

 

①たまに 前を通るけど あまり興味が無いスーパー

トランスマート(旧 カルフール)に行ってみました。

 

売り場を見て......おっ! LED電球が安売り!

トランスマートブランド 9W 31,9RB→17,7RB(安い)部屋の予備球として、1個持ってキャッシャーヘ(インドネシアでは 購入前に必ず 通電確認が必要です👍)

そこで張り紙発見❢『全商品20%off』

 

【インドネシアで注意が必要なのは、隅の方に注意書き(例えば ◯月◯日限定、◯時~◯時限定、特定の銀行カード、最低購入金額とか)があると結局 ヌカ喜びで割引が出来ない事があるので、必ず 事前確認が必要です。】

 

キャッシャーのおばちゃんに

「プロモ商品も20%off?  特定の銀行カード払いが20%off?」って確認です。

(Lottemart は某銀行カードだけが割引です)

 

『本日はプロモも定価品も、どのカードも現金払いも全て20%offになります』 🥳🎊✌️

ええ事聞いた❢  売場ヘ戻って....

でも...急に...欲しい物が出て来ません(涙)

仕方なく 予備球として

9W 2個 14,2RBと7W(シャワー室や女中さん部屋用 あまり明るいと目が痛い)1個 14RB 購入です。

 

f:id:TakaINDONESIA:20240623160852j:image

※街の個人商店で電球を゙買うと、中国製ノーブランド品で25RB前後です。

家に戻ってからも....20%offで買う物が思いつかないけど...大満足です✨

※レシート

お支払いは42,4RB お値引き額48,3RB ❗f:id:TakaINDONESIA:20240623163655j:image

今 必要では無いけど、安くLED が買えました❢

 

② 欲しい物も無いけど 散歩ルートのパサールヘ

おっ 良さげな「柿」発見❢

(インドネシア人は「柿」は渋いって思っている人が多いから人気薄です)

「おっちゃん 柿 なんぼ?」

Pak, Piro kesemek ?

※Piroは: Berapaのスラバヤ方言です

『これは大粒やから13RB/㌔や』 んんん?

「今はどこでも8RBか10RBで売ってるから要らん」

『ちょっと待って、何kg買う?』

「1㌔や boleh? エエか?」

#豆知識:マレーシアではbisa は使わずにboleh を使うそうです(サウナ友達のマレーシア人から...)

 

ということで 今季最大の大粒柿 購入しました🎊

※横のボトルは330mlサイズです。
f:id:TakaINDONESIA:20240623162835j:image

【柿の効能 : 風邪予防、疲労回復、老化予防、美肌効果が期待できます。 その他、血圧を下げるタンニンや、便通を促して腸を整える食物繊維なども豊富です。 また、アルコール分解や利尿作用促進によって「二日酔い」にも効果的。 二日酔い時の低血糖状態を補う果糖も、柿には多く含まれています。】

 

種無しの 渋くない普通の甘い柿↓
f:id:TakaINDONESIA:20240623224812j:image

 

と 幸せ2連チャンの日曜日でした~💮

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村