Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday139 とうとう喉をやられたみたいです。

2023/12/13 水曜日

火曜日の朝から喉が痛み出しました😰

チャリ🚲外出時は必ず(暑くても)マスクを着用しています。

たぶん? 日曜日のCFDの時に(誰もマスクをしていなかったので....)マスク無しで2時間

ウロウロしていたのが原因だと思います。

昨日は喉が痛み咳も出たので、GYMはお休み。

今日は痛みが無くエヘン虫だけなので

軽く筋トレとストレッチ後、サウナはやめておきました。

①ベタジン(日本のイソジン)をトコペディアで注文して、明日からはうがいで対処します。
f:id:TakaINDONESIA:20231213213627j:image

これ スラバヤのアパートに2~3本買い置きが有るので、100mlにしておきました。

14日の夕方に到着しました🎊

効き目はお馴染みですが、新容器になって

なか蓋を開ける時に。力を入れて『カチャ、カチャ』と3回捻るように変わっていました。

子供の誤飲対策ですね~✌️

 

雨季に入ったので安心していましたが、

f:id:TakaINDONESIA:20231213214141j:image

PM 2,5  まだ ヤバイ状況です。

同じサイトの京都です👍

f:id:TakaINDONESIA:20231213214413j:image

 

あ~あ😵

12/14

今朝も寛解の兆し(唾を飲む時に違和感があり)が無く同じです😅

⬇これを追加注文です。

②ペパーミント味の喉シロップです。
f:id:TakaINDONESIA:20231214104227j:image

【HerbaKOF は、空咳、痰を伴う咳止め、呼吸を和らげるための喉の痛みの薬に使用されます。】

f:id:TakaINDONESIA:20231216172513j:image

これ 飲んだら 喉が「効く〜!」って言う感じ
f:id:TakaINDONESIA:20231216172527j:image

 

これで、安静(チャリでウロウロしない)にしていれば治ると思います。

 

昭和の京都では、体調不良は『王将の餃子2人前』食べたら治るって『都市伝説』があったけど.....この歳ではアカンやろね!

 

①&②が駄目なら、望ましく無いけど(薬剤師が居る)薬局で『喉が痛くて空咳が出る』

って言って、処方してもらいます。

インドネシアの処方薬って、

メッチャ効く(けど胃が痛む)か?

全然アカンか!

下痢するか、便秘するか?

このパターンなので、

なるべく馴れた(①&②)で良くなって欲しい

こんな感じです。

 

12/15 お陰様で、喉の違和感が減ってきたので、GYM (サウナは無し)だけ.....

明日からはチャリ🚲散歩が出来そうです👍

12/16 チャリ散歩しました。95%治った?

夕方のサウナ後の整え中です(笑)

夜風がサイコー \(^o^)/
f:id:TakaINDONESIA:20231216204705j:image

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村