2022/12/05 引き上げてから
1週間後なのでS社に電話しました。
前回は⤵😡
やっぱり 受付はD女子が出ました。
「修理の冷蔵庫、どないなっていますか?」
しばらく待たされた後の返事は
「部品が今週中に入荷します。来週中に
交換できると思います」
【コラ~! お前3日って言うたやないか😡
とは 言ってません 👍】
Terimakasihって言っておきました。
2022/12/19 連絡が無いのでこちらから
電話しました。
「明日 部品が入荷して終了します。
何回も修理をするのが面倒なので、
部品交換後サービスセンターに
冷蔵庫の冷え具合の確認に来てもらっても
良いですか?」🤬🤬🤬
【この発想はどこから?】
私の手や顔には温度計が付いていません。
冷蔵庫の庫内温度の社内規格(冷凍庫、チルド室、冷蔵庫、野菜室)に基づいて
温度が規定内であればOk ということで、
JIS規格の適正温度資料を送っときました。
12月27日に電話が有り、「直ったので、
明日持って行っても良いですか?」
私は「データを先に見せてください。
それからです」
29日動画が来ました。
内部仕切りが全くない状態でセンサーが
一番下で7,2℃でした。
冷蔵室の適正温度は+2~5℃なので
下部であれば(冷気は下に溜まるので)
+2℃位が適正と判断して、
もう一度チェックしてください。
ってメッセージを送りました。
もし 私がS社の管理者であれば、クレーマー
(私?)に対して、こんな手間をかけるより新品交換で済ますのにな!!
【2,5juta(21000円)位で買って、
すぐに冷えが悪いので
ガス補充&コンプレッサー交換後に、
庫内が冷えていなかったら、
再修理の確約を取り付けて未チェックで
スラバヤに戻りました。
今回 来てから、やっぱり同じ症状なので(冷えない)2回メンテナンススタッフが
来たけど、改善できないので、
持帰り修理中です】
インドネシアは人間の単価が安いので
こんな手間をかけるんかいな?
2023/01/06 たぶん最終回?(を祈る...🛐)
1週間のエージングテストをして問題
無かったので、11時に冷蔵庫を持って
行きます。って連絡が有りました。
借用品の返却の準備です。
技術スタッフと配送スタッフの2名が来てくれて交換しました。
(インドネシア語の聞く耳を持たない、
一方的に文句をつけるジジイなので、
警戒してきたのかな😁)
24時間の確認後、もし問題(冷えない)が
有れば連絡します。
【土日は休日なので、
実際は来週月曜日です】
その時は再修理は大丈夫ですね!!
って キッチリ念押ししておきました。
結論として
インドネシアでは、家電店で買っても
(家電購入店はフォロー無し)保証修理は
直接メーカーに連絡します。
電化製品は価格や仕様も重要ですが、
近隣にメーカーの直営サービス店が有ることが必須です。