Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタの冷蔵庫修理の経過 インドネシアで家電トラブル❢

2022/12/05  引き上げてから

1週間後なのでS社に電話しました。

前回は⤵😡

 

やっぱり 受付はD女子が出ました。

「修理の冷蔵庫、どないなっていますか?」

しばらく待たされた後の返事は

「部品が今週中に入荷します。来週中に

交換できると思います」

【コラ~! お前3日って言うたやないか😡

とは 言ってません 👍】

Terimakasihって言っておきました。

 

2022/12/19 連絡が無いのでこちらから

電話しました。

「明日 部品が入荷して終了します。

何回も修理をするのが面倒なので、

部品交換後サービスセンターに

冷蔵庫の冷え具合の確認に来てもらっても

良いですか?」🤬🤬🤬

【この発想はどこから?】

私の手や顔には温度計が付いていません。

冷蔵庫の庫内温度の社内規格(冷凍庫、チルド室、冷蔵庫、野菜室)に基づいて

温度が規定内であればOk ということで、

JIS規格の適正温度資料を送っときました。

 

12月27日に電話が有り、「直ったので、

明日持って行っても良いですか?」

私は「データを先に見せてください。

それからです」

29日動画が来ました。

内部仕切りが全くない状態でセンサーが

一番下で7,2℃でした。
f:id:TakaINDONESIA:20221229214612j:image

冷蔵室の適正温度は+2~5℃なので

下部であれば(冷気は下に溜まるので)

+2℃位が適正と判断して、

もう一度チェックしてください。

ってメッセージを送りました。

 

もし 私がS社の管理者であれば、クレーマー

(私?)に対して、こんな手間をかけるより新品交換で済ますのにな!!

【2,5juta(21000円)位で買って、

すぐに冷えが悪いので

ガス補充&コンプレッサー交換後に、

庫内が冷えていなかったら、

再修理の確約を取り付けて未チェックで

スラバヤに戻りました。

今回 来てから、やっぱり同じ症状なので(冷えない)2回メンテナンススタッフが

来たけど、改善できないので、

持帰り修理中です】

 

インドネシアは人間の単価が安いので

こんな手間をかけるんかいな?

 

2023/01/06 たぶん最終回?(を祈る...🛐)

1週間のエージングテストをして問題

無かったので、11時に冷蔵庫を持って

行きます。って連絡が有りました。

借用品の返却の準備です。

f:id:TakaINDONESIA:20230106145550j:image

技術スタッフと配送スタッフの2名が来てくれて交換しました。

(インドネシア語の聞く耳を持たない、

一方的に文句をつけるジジイなので、

警戒してきたのかな😁)
f:id:TakaINDONESIA:20230106145640j:image

24時間の確認後、もし問題(冷えない)が

有れば連絡します。

【土日は休日なので、

実際は来週月曜日です】

その時は再修理は大丈夫ですね!!

って キッチリ念押ししておきました。

 

結論として

インドネシアでは、家電店で買っても

(家電購入店はフォロー無し)保証修理は

直接メーカーに連絡します。

電化製品は価格や仕様も重要ですが、

近隣にメーカーの直営サービス店が有ることが必須です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村