Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

こんなルール 知らんかった😅@斎場

2022/11/04 

友人の御父様(享年92歳)のお悔やみの

為に、斎場に来ました。

3ブロックを使ったエアコン無し(こっちの方が開放的で良いです)の大きな会場で、

お悔やみ看板(日本の花輪と同じ?)

が多数出ていました。

 

前回から、テーブルのお菓子やパンは

遠慮なく食べています。

前回のパンブッフェ編

コロナがだいぶ落ち着いて来た頃編

今日もお菓子&パンブッフェ状態です。

食べ終わると、次から次に新しいお菓子や

パンが補充されます。🤗
f:id:TakaINDONESIA:20221104205900j:image

 

【斎場(お悔やみ)帰りは外食をして

自宅に戻らなくてはいけない】

ってルールを無視して、私は前回からお浄めの塩で済ませました。

 

日本人の(喰い時のはった)爺いが珍しいので食べろ食べろ!ってお弁当やローカルフード

(おでんにピーナッツソースをかけた物等)

を頂いたり....


f:id:TakaINDONESIA:20221104220203j:image

 

これ美味いから飲んでみて! .....って

知らない??飲み物が来て.....

全部飲みましたが、甘すぎました😅

f:id:TakaINDONESIA:20221104210006j:image

こんなつもりじゃ無かったけど、

お腹いっぱいです。

 

今日の【お悔やみ】で新しい発見が

4つ 有りました。

 

その①

80歳以上のお葬式は(長生きしたので)

modus bahagia モドゥス バハギア

幸せモードなんですって🎊

だから 斎場の飾り付けも赤色を使って

結婚式みたいでしょ❢

f:id:TakaINDONESIA:20221104210828j:imagef:id:TakaINDONESIA:20221104210843j:image

 

その②

幸せモードなので、帰りに外食をする必要は無い。(Surabayaルール?)

80歳以下の場合は、やっぱり

お腹キンキンでも屋台以外で何か食べて

帰らなくてはいけないそうです。

出されたお弁当も、持ち帰ってもオッケー

持ち帰る方が良いみたいです。

※自宅にて。明日の昼ご飯にします👍

f:id:TakaINDONESIA:20221104211243j:image

f:id:TakaINDONESIA:20221104211257j:image

これ以外のお弁当も 「持って帰れ!」

って勧められました😅

Cukup 「もう 充分です」

 

その③

斎場では物売り(せんべいや干菓子等)

が必ず来るのです。

♯心優しい人は(欲しくなくても?)

何かを買われています。

各テーブルを回って、何かを見せて

売っています。
f:id:TakaINDONESIA:20221104212229j:image

当然 私達のテーブルにも来ました。

斜め前の60歳過ぎの某社長が買わないけど

テーブルのジュースを1本渡したんです👍

Oh!! この「いなせかた」good!

「いなす」って「あしらう」事です。

真似は出来ないけど、こんな上手な断り方

が有るんや!

目から鱗(って使い方合ってますか)です👍

 

その④

大体のローカル菓子は食べていますが、

これは初めてでした。
f:id:TakaINDONESIA:20221104213046j:image

お餅(柏餅みたいな上新粉のお餅)の中に、

アッサリ甘味の粗挽きピーナッツ餡を包んで

蒸し上げた物。

名前を聞いたけど、周りの同年代は

「忘れた〜」🤔

その後.... 誰かが Kue tok や! 

調べると kue tok isi kacang で

ピーナッツ餡は珍しいそうです。

Kue tok isi kacang hijau(緑豆餡)

食べた事があるけど、

ピーナッツ餡 絶品でした👍

 

正直 お悔やみに出かけるの 嫌なんですが

だんだん 馴れて来ました。