Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

バレットパーキングと初めてインドネシア語の仏式のお経と説法を聞きました。

5月28日 土曜日

仏教徒同士の披露宴に行ってきました。

6:30頃
f:id:TakaINDONESIA:20220528235059j:image

建物の前は10台位しか駐車場は有りません!

ここの会場は、大嫌いなvalet式です。

【バレットパーキング(Valet Parking)とは、ホテルやレストランの駐車サービスのことです。 自分で運転してきた車のキーを係りの人に預けると代わりに車の駐車をしてくれ、外出時には車を出してくれるサービスです。】

新郎新婦入場!

新婦は見た事有るな?って思いだしたら「渡辺えり」さんの若い頃の感じ?
f:id:TakaINDONESIA:20220528235548j:image

親族全員集合!です。f:id:TakaINDONESIA:20220528235618j:image

今日のお昼に、近所のこのお寺で結婚式を終えています。

f:id:TakaINDONESIA:20220528235959j:image

来賓客の挨拶後に、バティックを着たお坊さんがお経をあげて、説法(法談)を話されました。

お経の節回し(抑揚)は同じです。

 

来客は200人位です!

(テーブル数で計算)

7:30頃からお料理が提供され、

ブッフェスタイルでなく(今の時期は駄目なのかな?)テーブル(10人用卓で6人掛)で頂きました。

食事が始まるまでは、皆んなマスク着用しています。

お料理はXOの中華料理なので、ハズレは有りません。
f:id:TakaINDONESIA:20220528235703j:image

最後のデザートが8:45頃!で終了!

 

さて!

ここの披露宴は3回目です。

たぶんバレッの車は40台以上

(もっとかも?)有るでしょう❢

披露宴が終われば....

それらを3人の係員と置き場所まで往復するバイク3台で処理していきます。

1回目は社有車のSOPIRが待機していたので、電話で呼んで直ぐに帰ることが出来ました。

2回目は、(バレッを忘れていたので😅)ゆっくりと食事を終えて出口に向かうと、大勢の人が自分の車が来るのを待っていました。

インドネシア人って待つ事が気にならないようですが、

私は イライラ、イライラ。

빨리 빨리! パリッパリ!

たぶん 感覚的に30分以上待った気がします。

 

今夜は対策済でした✌️

デザートを直ぐに食べ終えて、

招待して頂いた新郎の父親と知り合いに

挨拶に行って、そのまま出口へ直行!

モタモタしません。

 

1人待ちで、私の車は2番目で、

車を待っている数分の間に出口付近は

大混雑になりましたが、

5分位で車を受け取る事が出来ました。

 

今日のお土産は

カラトリーセット


f:id:TakaINDONESIA:20220529002747j:image

 

と言う週末でした。

腹いっぱいです😅

 

⚠バレットの場合は絶対に車に貴重品(e-moneyも)は置かないように❢