Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

電話番号の変更って、インドネシアでは大変な作業です。

昨日 開通したTELKOMSEL

昔 電話番号を変更した時は、こんなに多くのアプリを使っていなかった事を思い出しました😂

 

①スマホから出来ないので、直接カウンターに行く必要がある物

⊕銀行のアプリ(1番最初に!)f:id:TakaINDONESIA:20220208140519j:image

待ち時間別で30分弱 

今までのアプリは古いので、新しいアプリをDLしてからアプリを開いて、自分の口座の

残高確認を行って完了!

今日はこの銀行だけで疲れた。ふぅ😥

残りの銀行は後日....にします。

 

⊕LOTTE&HYPERMARTのポイント

(スーパーマーケット)

電話番号を言うだけで、ポイントが

貯まっていきます(◍•ᴗ•◍)❤

カウンターで新旧の番号を言って変更。

5分位です。
f:id:TakaINDONESIA:20220208140540j:image

LOTTEはアプリが古いので、新しい別のアプリに入れ直し。

⊕アパートの入居者情報も.....

本当は書き直しすべき書類は、読めないって言って、管理事務所で新旧の番号だけ

伝えてお終い!

 

 

②電子マネーアプリと連動している

TOKOPEDIA(通販サイトアプリ)等の支払い方法は、OVOやGOGEKの電話番号を変更してから、連動するようにしなければならない! 

試行錯誤の上で出来た!👍

※画面が変わる度に、Google翻訳カメラで

内容を理解してから、進んで行かないと!

感と経験とコツでは出来ませんでした😭

 

Grabが電話番号は変更出来たけど、

支払いがまだ出来ない状態です。

必然性が薄い(コロナ以降、バイクや車は使っていないし、食べ物のデリはgofoodの方が安い気がします)のでパワーが出ませんでした。

そのうち....に!

 

③Emailやパスワードを忘れているアプリ!

これ大変です。

これはまだ.....手をつけていません

復帰してから、電話番号の変更になります。

 

昨夜と午前中を費やして、

完成度70%位です。

 

④LINE. whatsup&OVO.GOGEKは超簡単

でした。

 

いつのまにか、スマホの依存度が高くなっていました。

気合だけでは難しい

予想以上に大変な作業です。

 

日本だと、携帯電話事業者が変わっても

電話番号を持っていけるので、

こんな作業は不要ですね!