Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

国際ワン切り詐欺&SMS詐欺

今朝 3時頃 スマホに電話着信が有りました。

まだ こんな事をやっているグループがいるのですね!

ここでは、WHATSAPPが主ですが、

普通の電話番号

インドネシア国番号 +62 以外の着信は注意しましょう。

 

 


f:id:TakaINDONESIA:20210831091441j:image

Oceania / オセアニア
Tuvalu ツバル +688 からでした。

※4月にブロックした+99はアラブ首長国連邦の番号でした。

 

この詐欺の特徴は、不審な国際電話に折り返すとユーザーに多額な国際通話料金を負担させ、また、ユーザーの電話番号が犯罪グループ間で取引される詐欺被害者の名簿に掲載され、迷惑電話多数着信といった被害の可能性も高まる。

KDDIのサイトより

 

この前はインドマレット詐欺でした。

 

昨日 私の電話番号宛に来たSMSです。


f:id:TakaINDONESIA:20210909151327j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210909151341j:image

Google 翻訳ではウィスノデットって言う親父は知りません。

たぶん 翻訳はだいぶ違っていますが

HUTANG 借金 って言う文字で

ブロック!

 

普通は低金利で大金を直ぐに貸します。

って言うSMSが多いので、直ぐに解りますが、こんな内容の

(私はこれは意味不明です)SMSは初めてです。

インドネシア版

オレオレ詐欺 ですかね?

 

今朝はこれ!

定番パターン!


f:id:TakaINDONESIA:20210910113407j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210910113427j:image

1億7千万ルピア≒130万円

BPJS(インドネシアの国民健康保険

みたいな物、実際に病気になったらこの保険では普通以下の治療しか受けられません)

の番号を入力すれば、貰える の?

って

ヤッパリ こんな詐欺でも

引っ掛ける人がいるのでしょうね!


f:id:TakaINDONESIA:20210910114036j:image

スパムとしてブロックです。

 

インドネシアでは、

「電話番号を誰々さんに教えても良いですか?」

って言う断り無しに,

広まって行くので、

自己管理を徹底しなければなりません。